RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

食事を抜いたダイエットは逆効果

2021.04.13

こんにちは。

REVIAS大阪北堀江店トレーナーの増田@yuji_masuda11です。

日々生きていく上で、身体への適切な栄養補給が重要なことは誰でも知っています。

それにもかかわらず、ダ イエットや時間がないという理由で食事を抜く人が多いです。

こうしたその場しのぎの行動は健康に悪影響を及ぼすだけでなく、必ずしも減量に結びつくとは限らないのです。

 

 

食事を抜くと身体はどのように反応する??

食事を抜くと、

身体は「断食モード」に切り替わる。

この間、糖質とタンパ ク質、脂質がいずれもエネルギーとし て使われます。

燃料として最初に使われるのは糖質で、これに続いてタンパク質脂肪の順となります。

断食状態が続くと、以下のプロセスが生じます。

・肝臓と筋に貯えられたグリコーゲンが枯渇する。

・血糖値の低下に伴い、身体が他の燃 料源を求めるようになる。脳と神経 はエネルギー源としてブドウ糖を優 先的に使うため、タンパク質の組織 (筋および肝臓)が分解される。

・身体が残りのタンパク質を保持しようとして、エネルギー源として脂肪をケトン体(アセト酢酸)に代謝し始める。

 

ケトン体をエネルギーとして利用するプロセスをケトーシス(ketosis)と呼びます。

このプロセスは身体に次のような 悪影響を及ぼす可能性があります。

 

・悪心

・疲労

・便秘

・低血圧

・高尿酸値(腎疾患)

・口中の不快感

・妊婦の胎児毒性または死産

 

身体がケトン体を利用するようにな ると、脂肪と除脂肪組織の両方を保護するためにエネルギー消費量が減少し始めます。

さらに除脂肪組織が減少し始めると、力と代謝能が低下し、エネル ギー消費量がさらに減少します。

除脂肪組織を保護しようとするホルモンの作用でも代謝が低下します。

この現象は「飢餓状態」と呼ばれています。

このメカニズムは、飢餓に対する防御機能として発達したものと考えられています。

身体は除脂肪組織と筋を使ってカロリーを効率的に利用し、貯えた脂肪を保護しようとします。

 

代謝率の低下は、筋量減少の直接的な結果です。

従って、必要なカロリーが 減少して減量が抑制されます。

 

健康への悪影響

食事を抜いたり、カロリーを制限したりすると渇望感が生じます。

このような渇望状態に陥ると、血糖値が急上昇します。

その結果、

体内で多量のトリグリセリドが産生され、それが脂肪に変換されて体内に蓄積します。

残念ながら、 このようにして減った体重は、ほとんどが水分(グリコーゲンは大半が水でできている)と筋です。

また、一度に大量の食物を摂取すると、代謝が低下して食物の消化が困難になります。

これもまた、食事を抜く人に多くみられる傾向です。

空腹で食欲が増すと、一度に一食分以上を食べてしまうことが多いです。

すでに代謝が低下しているため、過剰摂取した食事の栄養を全身に 行き渡らせるのにさらに長時間を必要とします。

結局、食事を抜くことで減量が成功する確率は低いです。

最初は大きく減量しても、前述の通り、

それは水分と筋が減っただけであり、リバウンドする確率はかなり高いです。

食事を抜いた場合の影響をまとめると以下の通りです。

・エネルギー消費の減少

・代謝速度の低下

・体重増加

・脂質の多い食事への嗜好増大

・筋力の低下

・傷害発生率の上昇

・骨密度の低下

・体温の低下

・パフォーマンスの低下

・疾病に対する抵抗力の低下

・腎臓の調節機能と電解質バランスの異常

・体温調節の異常

・テストステロンの減少

・気分のむら

・月経異常

 

 

まとめ

食事を抜くダイエット法は避けましょう。

エネルギーが不足してバランスが崩れると、脂肪の蓄積増加やパフォーマンス低下などの悪影響をもたらします。

代謝が低下してエネルギーが保存されるようになると、ダイエットは効果が落ち、思ったようにいきません。

この方法で痩せようとすると、フラストレーションがたまり、ダイエ ットがさらに不健康なものになってしまう可能性もあります。

カロリーを十分に摂取する方が、カロリーが不足するよりも望ましいことが証明されているのです。

また、規則的に摂取して日中のエネルギー不足を予防する方が、摂取が遅れるよりも望ましい です。

運動と健康的な食事(食事の脂肪分を減らすなど)を組み合わせることで無理なくカラダ作りをしていきましょう。

 

NSCA’s Performance Training Journal Volume 4, Number 6, pages 10-11

 

 

大阪北堀江店のInstagramはこちら

REVIAS 大阪北堀江店
?大阪府大阪市西区北堀江2-4-14 ミッドスクエア堀江2F
? TEL 06-6585-9009
?MAIL osakakitahorie@revias.jp

お近くのREVIASはコチラ

東京都:銀座店/表参道店/二子玉川店/田町店/代官山店/三鷹店

愛知県:名古屋栄店/一宮店/刈谷店/安城店/豊橋店

静岡店:静岡店

群馬県:高崎店

岐阜県:岐南店/大垣店

大阪府:大阪北堀江店

滋賀県:滋賀彦根店

福岡県:福岡博多店

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。