RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

生活習慣病について!/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】

2022.02.15

こんにちは😃

REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

(@matsui_revias

今回のテーマは『生活習慣病について!』です。

 

生活習慣病とは、その名の通り、生活習慣が原因で発症する疾患のことです。偏った食事、運動不足、喫煙、過度の飲酒、過度のストレスなど、好ましくない習慣や環境が積み重なると発症のリスクが高まります。

 

 

 

★生活習慣病

糖尿病血液中に含まれる血糖値が慢性的に高くなる病気です。網膜症、腎症、神経障害といった三大合併症の他、動脈硬化が進行して脳卒中や心臓病のリスクも高まります。

肥満食生活の欧米化や運動不足によって体脂肪が過剰に蓄積された状態を指します。糖尿病や脂質異常症、高血圧、心疾患といった生活習慣病をはじめ、さまざまな病気につながりやすくなります。

脂質異常症血液中のコレステロールや中性脂肪などの脂質代謝に異常をきたした状態のことを指し、動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞などにつながる原因となります。

高血圧症食塩のとりすぎや肥満、飲酒、運動不足などが原因で、高血圧症は、高血圧の状態が続き、動脈硬化が進むと、狭心症や心筋梗塞、心不全、脳梗塞や脳出血、認知症になりやすくなります。

心筋梗塞動脈硬化によって、心臓の血管に血栓が生じて、血液が流れなくなり、心筋の細胞が破壊されてしまう病気です。心臓の血管が一瞬で詰まってしまい突然死する場合もあります。

脳卒中脳梗塞、脳出血、くも膜下出血の総称を脳卒中といいます。脳梗塞は脳の血管が詰まった状態です。さらに、高血圧の程度が強いと、脳の血管が破れる脳出血、脳の血管に動脈癌が発生・破裂してしまうのがくも膜下出血です。

肺がん喫煙などが原因で、気管支炎や肺胞の細胞がガン化する病気です。

慢性気管支炎喫煙などが原因で、気管や気管支が慢性的に炎症を起こし、咳やたんが続く状態です。

大腸がん食生活、飲酒、喫煙などが原因で、大腸(結腸・直腸・肛門)に発生したガンのことです。

肝硬変腹水、吐血といった症状が表れる病気です。アルコールが原因となることが多く、日本酒約7合を15年以上飲み続けると約50%の確率で生じるとされています。

脂肪肝中性脂肪が肝臓内に多く蓄積した状態です。肝炎を引き起こし、肝硬変にまで進行する可能性もあります。

 

 

 

★生活習慣病になる原因

【生活面】

40歳以上である

20代の頃と比べて体重が10kg以上増えた

お酒をよく飲む

たばこを吸う

運動不足

睡眠不足

ストレスが溜まっている

 

【食事面】

炭水化物をよく食べる

脂っこい料理をよく食べる

濃い味付けの料理をよく食べる

甘いジュースをよく飲む

間食が多い

深夜の飲食が多い

野菜をあまり食べない

 

【運動面】

移動は車が多い

運動をする習慣がない

1日の歩数は7000歩未満が多い

 

 

 

⭐最後に

生活習慣病を予防する為には、大きく分けて「運動」「食事」「たばこ」「飲酒」「睡眠」の5つの観点で対策することができます。それぞれの生活習慣を見直し、どの観点のものを取り組む必要があるか整理し、自身の生活習慣を改善しましょう😊

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REVIAS刈谷店

住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F

営業時間 : 7:0023:00(最終受付22:00)

TEL : 0566-91-0698

刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら

産前産後太り解消モニター

美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら

https://www.revias.jp/trial/

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。