BLOGブログ
お水がもたらす美容と健康効果!/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】
2022.04.22

こんにちは😃
REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

今回のテーマは『お水がもたらす美容と健康効果!』です。
人の体は約60%が水分でできていると言われています。若く健康な肌には「潤い」があるので、皮膚表面の角質層に水分をたっぷり含んでいます。同じ人間でも生まれてすぐの赤ちゃんでは約80%ですが、子供は約75%です。年齢が進むにつれて体内の水分量は減少していきます。
年齢とともに肌がカサつき、シワが増えるといった老化現象は、体の中の水分量が少なくなることが原因です。体を構成する水分量には個人差がありますが、男性は女性に比べると水分量が多く、痩せている人は肥満気味の人に比べると水分量の割合が多いといわれています。それは、筋肉に多くの水分が含まれているからです。
★お水の美容効果
・アンチエイジング
・血流改善
・代謝アップ
・リラックス効果

★お水の健康効果
◎新陳代謝の促進
体の隅々に栄養や酸素を運ぶのは、赤血球や血漿などからなる血液ですが、血漿の約90%は水です。肌細胞も60%が水分で、水分が足りなくなると肌の構造は正常なターンオーバーができなくなります。
◎体温調節の維持
運動をしたり気温が高かったりすると汗をかきます。これは水分が汗として、皮膚表面から蒸発するときに体の熱を奪って体温を下げるためです。水分量が減少してきていわゆる「脱水症状」を起こしてしまうと、体温が上昇し体調不良の原因にもつながります。
◎浄化作用・老廃物の排出
血液によって運ばれた老廃物は腎臓で大量の水とともにろ過され、体の外へ尿として排出されます。また、腸内の水分が増えることで便通をよくする働きがあります。水分不足のままでは、体から老廃物をうまく排出することができなくなり、疲れがなかなか取れないといった不調が起こりやすくなります。
◎便秘解消
便が硬いことが便秘の原因になっている場合は、単純に便の水分量を多くすれば、便秘が解消される可能性があります。
★お水を飲むタイミング
・起床後
・食事前
・運動時
・入浴前、入浴後
・就寝前

★水分不足が引き起こす病気
・脳梗塞
・心筋梗塞
・脱水症状
・熱中症
★1日に必要な水分量
日常生活を送る上で、成人が1日に必要な水分量は2.5Lといわれています。人間が摂取する水分には「食事から得られる水分」や「体内で作られる水分」などもあるため、飲み水は1日1.2Lを目安に摂りましょう。
※食事からの水分が少ない場合は、飲み水からの摂取量を増やしましょう。
また、緑茶やコーヒーなどカフェインが入っている飲み物だと、尿の量が増え、体内から水分が排出されやすくなるので、なるべくカフェインの入っていない飲み物を飲みましょう。
★最後に
普段の生活の中で常温の水を喉が渇いたと感じる前に飲むことが大切です✨また1度に大量に飲むのではなく、こまめに水分補給することが大切です✨飲む時間と飲む量を決めて、水分補給を習慣化していきましょう😊
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
REVIAS刈谷店
住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F
営業時間 : 7:00〜23:00(最終受付22:00)
TEL : 0566-91-0698
▼刈谷店詳細はこちら
▼産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら
▼美脚モニター募集記事はこちら
▼二の腕痩せモニター募集記事はこちら
▼美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら
▼REVIAS店舗の詳細はこちら
TRIAL
TRAINING体験パーソナルトレーニングのお申し込み
「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!






