RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

脂質について/パーソナルジムREVIAS岐阜岐南店【レヴィアス/岐阜パーソナルトレーニングジム】

2022.05.02

こんにちは!

REVIAS岐阜岐南店パーソナルトレーナーの

井森 浩亮(いもり こうすけ)です😁 (Instagramはこちら)

 

 

今日のテーマは「脂質について」です。

脂質は脂ですので敬遠されがちですが、三大栄養素の一つでとても大切な栄養素になります。

そんな脂質の働きなどについて、紹介していきます✊

 

 

◆脂質の働き

脂質1gあたり9kcalを含み三大栄養素の中でも最も高いエネルギーを得る事ができます。

働きとしては、ホルモンや細胞膜核膜の構成皮下脂肪として臓器を保護したり身体を寒冷から守る働きがあります。

また、脂溶性ビタミン(ビタミンA・D・E・K)の吸収を促すなど、重要な役割を担っています。

脂質が不足すると、エネルギー不足や身体の機能生理機能の不調肌荒れや髪のパサつきや精神的不調などが挙げられます。

 

◆脂質の種類

脂質には大きく分けて3種類に分けられます。

・飽和脂肪酸

エネルギーとして使われやすく、体内で合成できる脂肪酸です。

一般に過剰摂取になりやすく皮膚や細胞の炎症を起こしやすくしてしまいます。

肉、乳製品(牛乳、バター)卵黄、チョコレート、ココナッツ、パーム油などに多く含まれます。

 

・多価不飽和脂肪酸

比較的エネルギーとして使われづらく常温で液体の脂肪酸で、体内で合成できない必須脂肪酸です。

オメガ3系、オメガ6系、オメガ9脂肪酸に分けられます。

適量の摂取で、動脈硬化や高血圧を予防する効果アトピー改善や美肌効果記憶力や学習効果の向上などのプラスの効果があります。

魚油(青魚)、植物油(オリーブオイル・トウモロコシ油・大豆油等)、アボカド、クルミなどに多く含まれます。

 

・トランス脂肪酸

植物油を高温にする過程などで生成される脂肪酸です。

過剰摂取により肥満やアレルギー性疾患心筋梗塞などの冠動脈疾患の増加など健康に対するマイナス面の効果があります。

マーガリン、ショートニング、菓子パン、加工油脂などに含まれる可能性があります。

 

 

脂質はとても重要な栄養素ですが、過剰摂取や食材によっては身体に悪影響を与えてしまいます。

種類や食材などを選んで、身体にとって良質な脂質を摂取していきたいですね!

REVIASでは食事サポート、栄養指導をおこなっております。

食事の改善、生活習慣を見直したいという方は是非ご来店ください!

私たちが精一杯サポートさせていただきます!

 

 

名前:井森 浩亮 (いもり こうすけ)

生年月日:1996年6月2日 25歳

得意分野:ダイエット、筋肥大、美脚美尻トレーニング

大会実績:2021年ベストボディジャパン大津大会 出場

2021年ベストボディジャパンマッスルモデル部門大阪大会 ファイナリスト

趣味:スポーツ観戦、野球、トレーニング、DIY、海に行くこと、BBQ、スイーツを食べる事

 

【ブログを最後まで読んでいただいた方限定】

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

些細な事ですが感謝の気持ちを込めて、

公式LINE、もしくはお電話やメールでのお問い合わせの際に、

「井森(いもり)の無料体験ブログを見た」

とお問い合わせいただいた限定で、通常5,500円の体験レッスンを

『無料』とさせていただきます。

お問い合わせはこちらから

ぜひこの機会にREVIASメソッドをご体感ください。

 

↓お客様の声はこちら↓

↓LINEアイコンをタップ↓

ご質問はこちらから

岐阜岐南店インスタグラム

▼パーソナルジムREVIAS岐阜岐南店

〒501-6001

岐阜県羽島郡岐南町上印食1−78 SOGOビル1F

駐車場完備

営業時間 8:00~23:00

お電話はこちら
TEL:052-215-1221

料金プランの詳細はこちら

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。