RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

食物繊維の種類と効果

2022.05.06

こんにちは!

REVIAS覚王山店の瀬上です。

 

本日のテーマは「食物繊維」

言葉としては、誰もが一度は聞いたことがあると思います。

食物繊維をよく摂った方がいいとは耳にしますが、改めて食物繊維とは何なのか、

そして、どういった効果があるのかをご紹介していきたいと思います!

 

 

 

【食物繊維の種類】

水溶性食物繊維

ネバネバ系とサラサラ系がある。

特に昆布、わかめなどの海藻類に多く含まれており、

他には、こんにゃく、果物、さといもなど。

特有の粘着性により胃腸内をゆっくりと移動するので、

お腹が空きにくく、食べ過ぎ防止の効果が期待できる。

また、糖質の吸収を緩やかにしてくれ、

血糖値の急激な上昇を抑えてくれる

さらに腸内環境を良くしてくれる働きもある。

 

 

 

不溶性食物繊維

ボソボソ、ザラザラした触感が特徴。

豆類や穀類、野菜、キノコ類、甲殻類に多く含まれている。

保水性が高いので、胃や腸の中で水分を吸収して大きく膨らみ、

腸を刺激することで、便通を促進してくれる働きがある。

※ただし、吸収力が弱い方はごぼうなどの食物繊維が高いものを食べると、

吸収しきれず、逆に便秘になる可能性があるので、注意が必要。

 

 

 

【摂取目安】

厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、

女性18 g以上、男性21 g以上(ともに18~64歳の場合)を

食物繊維の1日の摂取目標量として定めています。

まずは、普段の食生活を振り返り、

食物繊維がしっかりとれているかを見直してみましょう。

そして、水溶性と不溶性をバランスよく食べることも大切で、

オススメの摂取バランスは

水溶性:不溶性=1:2の比率です。

少し便秘気味だなという方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 


↓↓今ならキャンペーン中↓↓

体験レッスン後、当日入会の場合は

全額キャッシュバック!!

お申し込みはコチラから↓

【公式LINE】

ID:@764mtrsn
URL: https:/lin.ee/U2QDGnl

【公式Instagram】

アカウント名:@revias_kakuozan

URL:https://www.instagram.com/revias_kakuozan/

 

📍REVIAS覚王山店
住所 : 名古屋市千種区覚王山通9-19-8 KIRARITO覚王山 5A
営業時間 : 8時~22時
TEL : 052-753-7339

▼お近くのREVIASはコチラ

全国34店舗展開中!

 

関東エリア

銀座店  / 代官山店 / 田町店 / 三鷹店 / 二子玉川店/二子玉川ANNEX店 / 高崎店

東海エリア

名古屋駅前店 / 名古屋栄店 / 八事店 / 藤が丘店 / 覚王山店 / 半田店 / 春日井店 / 安城店 / 刈谷店 / 岡崎店 / 西尾店(FC) / 豊橋店 /一宮店 / 岐南店 / 大垣店 / 静岡店 / 浜松店 / 四日市店 / 桑名店

近畿関西エリア

滋賀彦根店 / 滋賀草津店 / 大阪北堀江店 / 大阪心斎橋店(FC) / 奈良店

九州エリア

福岡博多店 / 天神店 / 薬院店

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。