RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

ダイエットの味方!?炭水化物に含まれるレジスタントスターチ

2022.05.09

こんにちは!

REVIAS覚王山店の瀬上です。

 

みなさん一度は「炭水化物抜きダイエット」というのを聞いたことがあると思います。

ご存知、主食であるごはんやパン、うどん、パスタ、ラーメンなどの穀物やいも類を食べないダイエット方法ですね。

 

 

そもそも炭水化物とは、三大栄養素の一つとされており、糖質と食物繊維の総称です。

三大栄養素と言われているくらい大切な栄養素であるにも関わらず、

特に糖質の方に目を向けられ、世間では太る原因とされています。

そのため「炭水化物抜き(糖質制限)ダイエット」が主流となってきている世の中。

まさにダイエットの天敵と言っても過言ではないような糖質。

それら糖質の中でも代表的なものが、主食に含まれるデンプン。

実はデンプンの中には消化・吸収されずに食物繊維と同じ作用を発揮し、

太るどころか健康に役立つものがあることがわかってきました。

 

 

 

普段の食事から毎日摂っている身近な繊維質

以前は、食品に含まれるデンプンはすべてが消化酵素で分解され、

小腸から吸収されてエネルギー源になると考えられていました。

しかし、その後の研究によって、デンプンの中には

消化されずに大腸まで届くものがあることが明らかになりました。

こうしたデンプンは「レジスタントスターチ」と呼ばれています。

レジスタントスターチは穀類やいも類、豆類などの食品に少量含まれており、

普段の食生活で何気なく摂取している成分です。

消化酵素で分解されない成分としてよく知られているのは食物繊維ですが、

大腸まで届く消化しづらい繊維質としては、

食物繊維よりもレジスタントスターチのほうが多いと言われています。

 

 

 

腸内環境の改善やメタボ対策に効果的!

レジスタントスターチには、不溶性食物繊維のように便のかさを増やしてお通じをよくしたり、

水溶性食物繊維のように腸内細菌のエサになって善玉菌の増殖を促したりする役割があります。

また、レジスタントスターチを含む食品には食後の血糖値の上昇を穏やかにし

満腹感を持続させる作用があることが健康な人を対象とした試験で確認されています。

さらに、レジスタントスターチを摂取することで

血液中の総コレステロールや悪玉コレステロールが低下することも明らかにされています。

食物繊維と同様に、レジスタントスターチはさまざまな面から健康をサポートする成分なのです。

 

 

炊きたてよりも冷ましたごはん!

日本人の多くは慢性的に食物繊維が不足気味。

レジスタントスターチは、そんな現代人の食物繊維不足を解消する切り札になると期待されています。

糖質制限ブームの影響で食べる量を減らしてしまいがちな

穀類やいも類は、レジスタントスターチの供給源。

もちろん食べ過ぎはよくありませんが、減らしすぎるのも考え物です。

穀類やいも類に含まれるレジスタントスターチは、

加熱調理すると構造が変化して消化されるようになりますが、

冷めると再び消化されにくい繊維質に変化します。

つまり、穀類やいも類は、調理したてのアツアツよりも冷めた状態のほうが

レジスタントスターチが豊富ということになります。

 

 

 

これまでダイエットの天敵とさえ考えられていた糖質ですが、

レジスタントスターチに変化すると、身体にとって悪いどころか、とても良い効果を発揮してくれるので、

出来立てのアツアツよりも、冷めた状態で召し上がってみてはいかがですか?

味はちょっと落ちるかもしれませんが、ダイエットの強い味方になることでしょう。

 

 


↓↓今ならキャンペーン中↓↓

体験レッスン後、当日入会の場合は

全額キャッシュバック!!

お申し込みはコチラから↓

【公式LINE】

ID:@764mtrsn
URL: https:/lin.ee/U2QDGnl

【公式Instagram】

アカウント名:@revias_kakuozan

URL:https://www.instagram.com/revias_kakuozan/

 

📍REVIAS覚王山店
住所 : 名古屋市千種区覚王山通9-19-8 KIRARITO覚王山 5A
営業時間 : 8時~22時
TEL : 052-753-7339

▼お近くのREVIASはコチラ

全国34店舗展開中!

 

関東エリア

銀座店  / 代官山店 / 田町店 / 三鷹店 / 二子玉川店/二子玉川ANNEX店 / 高崎店

東海エリア

名古屋駅前店 / 名古屋栄店 / 八事店 / 藤が丘店 / 覚王山店 / 半田店 / 春日井店 / 安城店 / 刈谷店 / 岡崎店 / 西尾店(FC) / 豊橋店 /一宮店 / 岐南店 / 大垣店 / 静岡店 / 浜松店 / 四日市店 / 桑名店

近畿関西エリア

滋賀彦根店 / 滋賀草津店 / 大阪北堀江店 / 大阪心斎橋店(FC) / 奈良店

九州エリア

福岡博多店 / 天神店 / 薬院店

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。