RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

ダイエットの目標体重どう決める?| レヴィアス REVIAS 岡崎店パーソナルジム 【愛知】【岡崎】【三河】

2022.05.10

😃皆さんこんにちは😃

 

revias岡崎店💪の井上雅登です(°▽°)

 

前回はBMIについてお話しました🙂

 

前回のBMIについてのblog📘を見てからだとよりわかりやすく納得出来ると思うので是非ご覧になってみてください😏

 

もちろん今回のblog📘だけでもOKですよ🙆‍♂️

 

今回はそれに基づいてダイエットの時の目標体重の決め方や現在自分が設定しているなりたい体重は本当に健康的🏃で正しい目標設定になっているのかをお話ししていきます😚

 

 

皆さんは🌈

 

シンデレラ体重

美容体重

標準体重

 

をご存知ですか🤓

 

これからそれぞれの求め方をご紹介するので参考にして下さい🤤

 

シンデレラ体重とは?

 

今回は特にこのシンデレラ体重の危険性⚠️について触れて行きます⚠️

 

計算方法 : (身長m)2 × 18

BMI値18で計算された「モデルのような見た目」と言われる体重です🏃

 

10代~20代の若い女性👸の間では、シンデレラ体重が理想の見た目とされており、シンデレラ体重を目指してダイエット🍙する人が多いといわれています。

 

適正な体重の指標として使われているBMI(ボディ・マス・インデックス)に当てはめるとBMI18となり、「やせ」(低体重)の領域に入ります。

 

リスクいっぱいのシンデレラ体重

 

若年層👶の低体重は、将来的に様々な不調や病気を引き起こします。国でも、若年層の低体重は問題視されており「健康日本21」では、低体重の割合を減らすことを目標に掲げています。
自分が理想とする見た目になったからと言って、幸せであるとは言い切れないのです。低体重が持つリスクのうち3つを見てみましょう。
 
 

1不妊の危険性がある

 

体脂肪が著しく減少すると卵巣機能不全を起こします。特に、3か月以上月経の無い状態が続くと、卵巣機能の回復が困難なこともあります。
また、低体重の人が妊娠した場合、お腹にいる赤ちゃん👶は、将来生活習慣病になるリスクが高いと言われます。このように、次の世代にも影響が及ぶのです😵

 

2糖尿病になる可能性がある

 

糖尿病は肥満🫃の人がなりやすいもの、と思っていませんか?
実は、低体重の人は、食後に高血糖🔥になる「耐糖能異常」の割合が、標準体重の人に比べて

7倍高いというデータがあります。
これは、筋肉量が少ないことによるものと考えられます⚠️

 

3骨量が低下する

 

低体重は、骨密度の低下を招きます🥱
骨密度の低下は顔の骨も縮んだ状態になるため、筋肉を支えられなくなり、皮膚がたるんで見た目の年齢が上がります🤢
姿勢も悪くなりやすいので、立ち姿にも若々しさが無くなってしまいます。

 

 

さらに将来的には、骨折しやすくなり、寝たきりになる可能性があります。

 

このようにシンデレラ体重には危険がいっぱいです。

 

みなさんの目標にしている体重はシンデレラ体重に入っていませんか?🤠

 

それはもしかしたら健康的には見えない体型を目指してしまっているかもしれません🤧

 

美容体重とは?

 

計算方法 : (身長m)2 × 20

 

BMI値20で計算された見た目的にスリムと言われる体重です🏃

 

 

標準体重とは?

 

計算方法 : (身長m)2 × 22

 

 

BMI値22で計算された「最も健康的」😃と言われる体重です🏃

 

健康美の秘訣は筋力UPとバランスの良い食事です!

 

適度に筋肉があり、引き締まった体は美しく、健康的です😐
 
 
筋力をつけるためには、筋肉のもとになる主食、主菜や、代謝を手助けする副菜をバランス良く摂ることが大切です🍆🎃🌽
できるだけ多くの種類の食品を摂ることを心がけましょう♪
 
 
 
忙しくて食事に手間をかけるのが大変な時は、冷凍食品や缶詰などを上手く活用しましょう。
 
 
自分の体🏃は一生使い続けるものです(^-^)
 
「まだまだ病気なんて大丈夫」と思わず、大切に向き合っていきましょう。
 
10代、20代の子を持つ親御👸🧔さんは、普段の食事でサポートしていくことはもちろん、家族で一緒に健康について考える機会を作ってみませんか?🤤

 

 

 

 

 

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。