RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

体脂肪とは?| レヴィアス REVIAS 岡崎店パーソナルジム 【愛知】【岡崎】【三河】

2022.05.11

こんにちは🌞

 

😆REVIAS 岡崎店の井上雅登です😆

 

皆さんダイエット🫃で体重を減らしたいと思いますが減らしたいものは具体的に何ですか?

 

筋肉💪とかではなく基本的には体脂肪ですよね?

 

体脂肪を減らし、筋肉は増やしてメリハリボディを目指す方や出来るだけ筋肉💪を減らさずに上手く体脂肪だけを減らそうとしている人が大半だと思います☺️

では、その体脂肪🫃とはなんなのか?

 

体脂肪🫃にも種類

体脂肪率🫄の計算方法

あります。

 

その辺を今回は解説していきます🔥

 

体脂肪とは?😨

 

健康的にヤセるために必要なのは、脂肪を適度に減らすことです。

 

体脂肪には2種類あって

 

内臓脂肪と皮下脂肪があります🥹

 

内臓脂肪とは

 

内臓脂肪とは、お腹の内臓まわりについた脂肪のことをいいます。内臓脂肪は、おへその高さを基準に、腹囲やCTスキャンによる面積で測定。胃や腸の周りの膜に脂肪がつくため、内臓脂肪が蓄積するとお腹がポッコリ張り出します。これを「りんご型🍎肥満」と呼ぶこともあります。

 

ただし、一見太って見えなくても、内臓脂肪が蓄積されている人もいるので注意が必要です。また、内臓脂肪はほかの脂肪と比べて「つきやすく、減らしやすい」👀のが特徴です。食事の内容を改善したり、運動習慣🏃をつけたりすると、減らすことができます。

 

皮下脂肪とは

 

皮下脂肪は、皮膚の下の皮下組織に蓄積する脂肪👻のことをいいます。お尻や太ももなど下半身や、二の腕やお腹まわりなどの動かさないところに集中してつくのが特徴。皮下脂肪は、外的刺激から体を守るクッション😶‍🌫️の役割や、寒いところでも体温を維持するといった働きもしています。

 

男性🧔より女性👸につきやすく、皮下脂肪が多い肥満体型を、「洋なし🍐型肥満」ともいいます。皮膚の下についているので、脂肪がついているのが外見からわかりやすく、体のシルエット全体を丸く見せます。皮下脂肪は、一度ついてしまうと減らしにくいのが特徴です。

 

体脂肪率の計算方法は?😺

 

体脂肪率は、体重に占める体脂肪の割合です。家庭用の体組成計または体脂肪計を使えば、体重を測るように簡単に測定が可能です🙆

 

体脂肪率の計算式は「体脂肪率%=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100」

 

体脂肪率は、体の水分🏝の量によって変動しやすいので、食後🍙2時間以上たってから測定しましょう。

さらに、1日のうちでも体内の水分量が変動しますので「毎朝、測る」など一定の時間に計測した方が、数値のブレがなく比較しやすくなります。また、メーカーによっても多少の誤差がでると言われているので、同じ機械で計測して記録しましょう☠️

 

内臓脂肪を減らす方法

 

食べ過ぎに注意する

摂取カロリー🍖が多く過剰なエネルギーが体にあることで、内臓脂肪が蓄積されます。
脂質だけではなく、糖質🌾やアルコール🍹の食べ過ぎも内臓脂肪の原因になります。

 

有酸素運動をする

内臓脂肪を減らすには、有酸素運動🏃がおすすめです。早足のウォーキングなど、少し息が上がる程度の運動をすることで内臓脂肪が燃焼されていきます。有酸素運動の前に、スクワットなどの筋トレ💪をすると、その後の脂肪燃焼🔥効果がよりアップ。

 

 

皮下脂肪を減らす方法

 

タンパク質と食物繊維をたっぷりと摂る

毎食食べたいのが、筋肉の元になるタンパク質。肉🍖、魚🐟、豆類🫘など、手のひらサイズの量を目安に摂りましょう。
エネルギー燃焼に欠かせない、ビタミン群やミネラル類も欠かせません。

また、糖🌾や脂肪🥓の吸収をゆるやかにする食物繊維も意識して摂りたい栄養素。食物繊維は、野菜🌽のほか、海藻類にも豊富。温野菜やおひたし、スープなどにすると、野菜の量を減らして、たっぷり食べることができます。
腸内で腸内細菌のエサ😃になる発酵性の食物繊維は、代謝をあげる短鎖脂肪酸に転換されてエネルギー燃焼🔥を助けます。

 

筋トレで筋肉量を増やす

エネルギーを消費する基礎代謝❤️‍🔥を上げるためには、筋力💪をアップさせることが重要です。筋肉は、体のエネルギー🔥を使って熱を生み出して体温を維持する働きを担っています。

 

また、筋肉を増やして運動🏃することで、運動した時のエネルギー消費量もアップさせることができます。筋トレは、その場でできるスクワットや、腕立て伏せ💪のポーズのままキープするプランクなど、道具不要でできるものから始めると習慣化しやすいです。

 

つきやすい内臓脂肪

減らしにくい皮下脂肪

がつかないようにこれらのことを意識して対策していきましょう😐

 

脂肪がついてからでは後悔しますよ😩

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。