RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

外反母趾について!/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】

2022.05.12

こんにちは😃

REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

(@matsui_revias

今回のテーマは『外反母趾について!』です。

 

外反母趾とは、足の親指が隣の指に向かって20度以上曲がってしまう病気のことです。親指の付け根の関節が突き出し、靴に当たって痛みや炎症を起こします。これまでの調査では、外反母趾は女性に多い病気であることがわかっています。

 

 

 

 

★外反母趾になりやすい人

人間の足の指の形には3種類あり、そのうち親指が一番長い形の人は外反母趾になりやすいと言われています。親指が靴の先端に当たって圧迫を受けやすいからです。しかし、親指が一番長くない人でも、圧迫を受けるような靴を履けば、外反母趾になる可能性があるので注意が必要です。

 

 

 

 

★外反母趾になりやすい靴

先が細い靴

かかとが高い靴

先が細い靴は、親指を隣の指のほうに圧迫してしまいます。一方、かかとが高い靴は、足が靴の先端に向かって滑り落ちるため、指先全体が靴の先端に押しつけられてしまいます。

 

親指の付け根の関節にはたくさんの靱帯があります。その内側には、内側側副靱帯があり、親指が人差し指の方向に曲がろうとする時に突っ張っていますが、かかとを高くすると靱帯が緩むため、親指が人差し指方向に曲がりやすくなります。

また、かかとを上げることによって体重が指先にかかり、靴の狭い部分に指が押しつけられ、こういった状態も外反母趾に繋がる原因になります。

 

 

 

 

★外反母趾の治療

治療は大きく分けて2種類あり、保存療法と手術です。手術は最終手段なので、基本的には保存療法から行います。

 

◎保存療法

保存療法には3種類あります。靴の指導・足の指の体操・装具療法です。軽度や子供の場合の外反母趾は、保存療法によって改善が期待できます。また、中等度以上の症状である場合も痛みが軽減されます。

 

靴の指導

外反母趾の原因になるのは、先の細い靴やかかとが高い靴なので、先が細くなく、かかとが高くない靴が理想です。

また、足の指が靴の中で動かせるように、つま先には1~1.5㎝ほどの余裕があると良いです。さらに、靴の中で足が滑って前にずれないように、かかとと甲が固定される靴を履きましょう。

ハイヒールを履く場合は、移動の間は別の靴を履くなどして、ハイヒールを履いている時間をなるべく短くしましょう。

 

足の指の体操

足の指でグーとパーを作る体操が効果的です。この体操で親指を支えている母趾外転筋という筋肉を鍛えます。

グーは全ての指を曲げます。パーは全ての指を開きます。このとき親指が開いていることが1番重要です。軽度~中等度であれば進行を止める効果が期待できます。

外反母趾が気になり始めた方や子供の外反母趾にも効果的です。

症状が中等度を超えた場合は、関節が硬くなっているので、グーパー体操は行えません。その場合は、親指を掴んで人差し指と逆方向へ伸ばすストレッチを行い、関節を柔らかくすることが重要です。

 

装具療法

靴の指導と体操に加えて、痛みがある場合は装具を装着します。種類はさまざまですが、主にトースプレッダーや足底挿板を使用します。

トースプレッダーは親指と人差し指の間に挟み、親指を開く目的で使用します。

足底挿板は使用する人の足に合わせて作る、靴の中敷きタイプの装具です。親指を開く時に使う筋肉を支えることで、曲がってしまった親指を元に戻す作用があります。

 

◎手術

保存療法でも痛みが取れない場合や変形が改善しない場合は手術をします。足の親指の付け根にある中足骨という骨を切る手術を行います。

骨の切り方は患者さんによってさまざまです。

基本的には、軽度~中等度の場合は骨の移動が小さい遠位骨切り術、中等度~重度の場合は骨の移動の自由度が高い近位骨切り術か水平骨切り術を行います。

 

 

 

 

★最後に

外反母趾は靴が原因なので、靴の見直しによって防ぐことができる病気です。また、生活習慣の見直しや足に気を配りながら体操することでも予防に繋がります😊

 

 

 

ブログを最後まで読んでいただいた方限定

公式ライン・インスタグラム・お電話・メールでのお問い合わせの際に、

「松井の無料体験ブログを見た」とお問い合わせいただいた方限定で、

通常5,500円の体験レッスンを『無料』とさせていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REVIAS刈谷店

住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F

営業時間 : 7:0023:00(最終受付22:00)

TEL : 0566-91-0698

刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら

産前産後太り解消モニター

美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら

https://www.revias.jp/trial/

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。