RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

筋トレとテストステロン!/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】

2022.06.06

こんにちは😃

REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

(@matsui_revias

今回のテーマは『筋トレとテストステロン!』です。

 

男性ホルモンの一つであるテストステロンは、心身の健康を保つのに重要な役割を果たします。このホルモンバランスが悪いと体調を崩したり、精神的に不安定になあることがあります。

そんなテストステロンですが、自分では増やせないと思ってる方も多いのではないでしょうか。

実は、睡眠・食事・筋トレなどで増やすことができます。

今回は筋トレに焦点を当てて紹介していきます。コロナ禍で家に閉じこもりがちですが、自宅でもできる筋トレでテストステロンを増やして、健康的な体を手に入れましょう✨

 

 

 

 

★テストステロンが作用する仕組み

テストステロンが作用するためには、標的となる細胞とテストステロンを結びつける、アンドロゲン受容体が必要です。筋トレをすることによって、テストステロン同様にアンドロゲン受容体も増えることが分かっています。

筋トレでは、切れた筋繊維を修復する過程で筋肉が肥大します。これは「筋肥大」と呼ばれ、標的細胞上にあるアンドロゲン受容体とテストステロンが結びつき、たんぱく質の合成を促進させることで起こると考えられています。アンドロゲン受容体によって細胞内に運ばれたテストステロンは、修復が必要な個所を見つけ細胞内の修復を行ってくれます。

筋肥大に大きく関係しているのが、テストステロンです。

 

 

 

 

★筋トレのメリット

筋トレにはさまざまなメリットがあります。筋トレは自分自身を追い込む行為であり、自分を追い込むことで「興奮」「緊張」「危険」というテストステロンが分泌されやすい条件を自ら作り出すことができます。

 

*健康維持30歳を過ぎると、何もしなければ足腰の筋肉量は1年でおよそ1%ずつ減少するという報告もあります。また、筋肉の衰えと並行して、加齢によって糖尿病や心筋梗塞といった生活習慣病のリスクが高まり、うつ病や認知症の発症頻度も高まります。

*精神的な安定男性にも更年期障害があることをご存じでしょうか。疲れやすい、イライラする、いくら寝ても疲れが取れない、何をやっても集中できない、性欲が湧かないなど、こんな症状の方は男性更年期障害の可能性があります。心を落ち着いた状態に保つためにも、筋トレでテストステロンの分泌を促すことが重要です。

*判断力や決断力の向上私たちは日常生活の中で大きなものから小さなものまで、常に判断・決断を求められています。こうした判断力や決断力、集中力を高めるのもテストステロンの役割です。

 

 

 

 

★筋肉の役割

筋肉の役割には「体を動かす」「体を守る」「熱の産生」「血液循環の補助」という四つの役割があります。この四つの役割を果たすには、ある程度の筋肉量が必要です。

 

*体を動かす(運動能力)筋肉はエンジンに例えられることがあります。筋トレは、エンジンを大きくしてパワー(馬力)を上げることと同じです。筋肉量が増えれば、重たいものを持ち上げられたり、同じ動作でも早く行ったりすることができます。

*体を守る(衝撃の吸収)筋肉は自分を守ってくれる鎧のようなものです。筋トレで筋肉量が増えれば、外部からの衝撃に耐えられるようになります。筋肉は骨の周辺や内臓のまわりについているので、自分の骨格や内臓を守る役割があります。

*熱の産生脂肪を蓄えて太っている人は寒さに強いイメージがあるかもしれませんが、実は、筋肉量が多い人の方が自分で熱を出すことで脂肪も燃えやすくなるので、痩せやすい体質を作るにも筋トレは必要です。

 

 

 

 

⭐最後に

いつまでも若々しく精力的に活動するためにも、筋トレを習慣的に行っていきましょう😊

 

 

 

ブログを最後まで読んでいただいた方限定

公式ライン・インスタグラム・お電話・メールでのお問い合わせの際に、

「松井の無料体験ブログを見た」とお問い合わせいただいた方限定で、

通常5,500円の体験レッスンを『無料』とさせていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REVIAS刈谷店

住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F

営業時間 : 7:0023:00(最終受付22:00)

TEL : 0566-91-0698

刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら

産前産後太り解消モニター

美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら

https://www.revias.jp/trial/

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。