RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

筋トレの超回復とは!/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】

2022.06.09

こんにちは😃

REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

(@matsui_revias

今回のテーマは『筋トレの超回復とは!』です。

 

皆様は筋トレの超回復という言葉を聞いたことがありますか?

筋トレはより効率の良い方法を求めることで、短期間でもしっかりと筋肉をつけることができます。現在、筋トレにおいて常識とされているものが超回復です。

超回復を意識した筋トレができれば、筋肉を効率良く鍛えて、理想の身体を手に入れることができます。

 

超回復とは、筋トレを行うと、筋繊維が破壊されます。ここから筋肉を休ませることにより、破壊された筋肉が修復されていきます。修復される際に、元よりも大きく強くなるように修復されるため、これを「超回復」と呼び、これを繰り返すことで、筋肉が大きくなります。

 

 

 

 

★部位ごとの超回復に要する時間

部位ごとに超回復するまでに要する時間が異なります。

 

*大きい筋肉

大胸筋(胸) 48時間

広背筋(背中) 72時間

大腿四頭筋(太もも) 72時間

大殿筋(お尻) 48時間

 

*小さい筋肉

上腕二頭筋(力こぶ) 48時間

上腕三頭筋(二の腕) 48時間

下腿三頭筋(ふくらはぎ) 24時間

腹筋(お腹) 24時間

 

この超回復の時間を知った上で、筋肥大を行うためのトレーニングメニューを作ると良いです。

例えば、腹筋は24時間で超回復するので、毎日筋トレしても問題ない。

一方で、比較的大きい筋肉である、例えば広背筋等は超回復に72時間も要するため、3日間の休養が必要です。

 

 

 

 

★超回復の促進方法

超回復のポイント

1、超回復に要する時間はしっかりと筋肉を休ませる(休ませている部位は筋トレしない)トレーニングした部位はしっかりと休ませてあげることが重要。

2、しっかりと栄養を摂る超回復するためには、筋肉を修復するための栄養がなければ、きちんと修復されません。特にたんぱく質は重要なので、しっかり摂りましょう。

3、睡眠をしっかりとる寝ている間に筋肉は良く回復するので、良好な睡眠をしましょう。

4、お風呂に入り血行を良くする血行を良くすることにより、血液循環が促進され、超回復の効果を高めることができます。湯船に浸かり、血行を良くするようにしましょう。

5、ストレッチをするストレッチも血行を良くするため、血液循環が促進され、超回復の効果を高めることができます。また、ストレッチをすることで、体が柔らかくなり、ケガをしにくくなる利点もあります。

 

 

 

 

⭐最後に

超回復とは、筋肉が回復して再生される際に筋肥大が生じることです。超回復の理論を取り入れることで筋トレの効果が大きくなります。

超回復を意識した筋トレに取り組んでみて下さい😊

 

 

 

ブログを最後まで読んでいただいた方限定

公式ライン・インスタグラム・お電話・メールでのお問い合わせの際に、

「松井の無料体験ブログを見た」とお問い合わせいただいた方限定で、

通常5,500円の体験レッスンを『無料』とさせていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REVIAS刈谷店

住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F

営業時間 : 7:0023:00(最終受付22:00)

TEL : 0566-91-0698

刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら

産前産後太り解消モニター

美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら

https://www.revias.jp/trial/

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。