RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

リバウンドの原因と対策!/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】

2022.06.16

こんにちは😃

REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

(@matsui_revias

今回のテーマは『リバウンドの原因と対策!』です。

 

皆様はリバウンドされた経験はありますか?

せっかく頑張ってダイエットしたのに気が付いたら元より太ってしまったという方もいらっしゃると思います。

今回はリバウンドの原因について解説していきます。

 

まず一般的にリバウンドとは、「ダイエット後に体重が元の体重、またはそれ以上に戻ってしまう現象」のことです。

 

 

 

 

★リバウンドの原因

無理な食事制限急激に食事の量を減らすと、食事の量を元に戻したとたんにリバウンドします。

短期間で瘦せようとするすぐに痩せたいからと過度な食事制限をすると、脂肪と一緒に筋肉も落ち、基礎代謝が下がり太りやすくなります。

運動不足運動をして、筋肉量が増えると痩せやすく太りにくい身体になります。

リバウンドは繰り返すことで、体内から筋肉が減少し、体脂肪が余計に増えていくという悪循環になります。また、無理なダイエットを繰り返すと、栄養障害で体がしぼみ、さらには筋肉も減少します。結果的に体は脂肪を蓄えようとし、体脂肪が増えていきます。

 

 

 

 

★リバウンド対策

バランスの良い食事をするリバウンドを防ぐためには、極端な食事制限を避け、栄養バランスの良い食事をすることが大切です。

適度な運動で筋肉を付ける食事制限だけで体重を減らすと、筋肉量が減って、代謝が落ち、ダイエット後にリバウンドする可能性があります。適度な運動をして、筋肉をつけ、リバウンドしにくい身体づくりをしましょう。

スローペースでダイエットする急激に体重を減らすと、リバウンドしやすくなります。1ヶ月に落とす目標は、体重の5%以内にしましょう。体重が60kgの場合は、1ヶ月で3kg以内にとどめます。

 

 

 

 

⭐最後に

リバウンドしないためには、食事制限だけに頼らず、しっかり栄養を摂りながら、運動も取り入れることが重要です。食事制限は一時的に体重を減らしますが、リバウンドする可能性も高いですし、体調を崩してしまう可能性もあります。

必要な栄養はしっかり摂り、身体を動かして、血流を促し、筋肉量をキープすることで、健康的に痩せることができます。

日々の食事をバランスの良いものにし、ダイエットをイベント化しないようにしましょう😊

 

 

 

ブログを最後まで読んでいただいた方限定

公式ライン・インスタグラム・お電話・メールでのお問い合わせの際に、

「松井の無料体験ブログを見た」とお問い合わせいただいた方限定で、

通常5,500円の体験レッスンを『無料』とさせていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REVIAS刈谷店

住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F

営業時間 : 7:0023:00(最終受付22:00)

TEL : 0566-91-0698

刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら

産前産後太り解消モニター

美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら

https://www.revias.jp/trial/

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。