RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

バナナのダイエット効果とは? | REVIAS滋賀草津店 | パーソナルジム |【滋賀】【草津】

2022.07.11

こんにちは!
REVIAS滋賀草津店の村田です💪🏽

↑ 写真を押すとインスタに飛びます  ↑💨

 

今回のテーマは

バナナのダイエット効果について

です!😎

 

みなさんはダイエット中にバナナを食べられますか?

バナナといえば一時期バナナダイエットが流行り、バナナ=ヘルシーというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

確かにバナナを食べることでダイエットに効果的なメリットを得られることができます!

 

しかしその反面、デメリットもございます‼︎

 

今回はそんなバナナのダイエット効果について詳しく説明していきます👍🏽👍🏽

 

バナナのカロリー・栄養価

まずは、バナナのカロリーと栄養価を見ていきましょう!

 

高カロリーと思われがちなバナナですが、1本あたりのカロリーはご飯や食パンよりもかなり少なめです。

 

ただし、バナナの大きさ(重さ)によってカロリーは変動しますので、購入前にサイズ感を確認しておきましょう👍🏽

 

バナナ(可食部100g):93kcal

ご飯(1150g):234kcal

食パン(6枚切り160g):149kcal

うどん(1200g):190kcal

そば(1200g):260kcal

中華麺(1200g):266kcal

スパゲッティ(1200g):300kcal

 

パンはバターなどを塗って食べることが多く、麺類は汁やソースと合わせて食べるため1食あたりのカロリーはさらに高くなります。

その点を考慮すると、やはりバナナはカロリーの低い食品といえるでしょう☝️

 

次に、バナナに含まれる3大栄養素(たんぱく質、脂質、糖質)を見ていきましょう。

 

バナナ1本(可食部100g)に含まれる3大栄養素🔻

たんぱく質:1.1g

脂質:0.2g

糖質:21.4g

 

糖質量が少し多いように感じるかもしれませんが、バナナに含まれる糖質は血糖値の上昇に直結するブドウ糖だけではありません。

最も多く含まれる果糖(かとう:フルクトース)は、血糖値を上げにくく体にゆっくり吸収されるため、肥満防止にも役立つとされています😌

 

その他の栄養素

バナナには、3大栄養素だけではなくミネラルやビタミン、食物繊維も含まれています。

 

また、「トリプトファン」というアミノ酸が豊富な点も、バナナの特徴です。

それぞれの栄養素について詳しく見ていきましょう!

 

ミネラル

バナナは、カリウムやマグネシウム等のミネラルをたっぷり含んでいます。

なかでも特筆すべきはカリウムの量です。バナナは同じ重さのみかんやりんごに比べて2.43倍ものカリウムを含むため、効率よくカリウムを摂取することができます☝️

 

ビタミン

バナナのビタミンC含有量は、他の果物に比べて多いとはいえません。

しかし、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン(ビタミンB3)、葉酸等が多く含まれています。

ビタミンB群は、糖質、脂質、たんぱく質の代謝を助ける役割があるため、バナナを食べることで代謝が促進され、体のエネルギー不足を予防することができるでしょう😌

 

食物繊維

バナナに便通を整える作用があることは、多くの方が実感しているかもしれません。

これは、バナナに含まれる食物繊維によるものです。

バナナ1本にはレタス100gと同じ量の食物繊維が含まれているため、バナナは手軽に多くの食物繊維が摂れる食品といえます🍌

 

トリプトファン

トリプトファンはアミノ酸の一種であり、精神を安定させる働きがあるセロトニン(通称:幸せホルモン)の材料となる成分です。

トリプトファンは、他の果物にはあまり含まれていないため、バナナならではの栄養素ともいえるでしょう😊

 

バナナを食べることのメリット

バナナのカロリーや栄養価を見ると、バナナがダイエットに向いている食品であることがよくわかります。

では、バナナを食べることで具体的にどのようなメリットが得られるのでしょうか🤔

 

 血糖値が上昇しにくい

バナナにはブドウ糖のほか、果糖やショ糖等、さまざまな種類の糖が含まれています。

 

糖は種類により吸収速度が異なるため、バナナを食べても一気に血糖値が上がることはありません。

また、バナナに含まれる食物繊維も、糖の吸収を穏やかにします。

結果としてインスリンの分泌量が抑えられ、肥満の抑制にも効果が期待できます😁

 

腹持ちがよい

バナナを食べると、さまざまな種類の糖がゆっくりと吸収されるため、空腹を感じにくくなります。

そして、バナナに含まれる食物繊維は、そのほとんどが消化に時間のかかる不溶性食物繊維である点も、腹持ちのよさに影響しています☝️

 

むくみが解消しやすくなる

バナナに多く含まれるカリウムは、ナトリウム(塩分)の排出を促すミネラルです。

ナトリウムの排出はむくみの解消につながるため、むくみが出やすい方は、バナナを食べることで症状の改善を図れるかもしれません😉

 

 便秘をしにくくなる

食物繊維をたっぷり含むバナナは、便秘の解消にも役立つ食品です。

ダイエット中は、食事制限で便通が滞りがちな方も多くいます。

低カロリーで腹持ちがよいバナナはダイエット中でも罪悪感なく食べられるため、自然なお通じを願う方におすすめです💪🏽

 

ダイエット中のバナナの食べ方

バナナがダイエット向きの食品だからとはいえ、一日に何本も食べるのはおすすめできません。

効率よくダイエットを進めるために、食べる時間や本数、そして食べ方にも注意しましょう👍🏽

 

一日に食べるバナナの本数は、1本程度にとどめておいたほうがいいでしょう🤔

 

これは、ダイエットしているかどうかに関係なく、ハードなトレーニングをしているなど特別な事情がない限り、バナナは一日1本食べれば十分です。

 

なお、糖質を制限している場合でも一日1本であれば問題ありません。

組み合わせる食品を工夫して、糖質の量をコントロールしてみてください☝️

 

バナナを食べる時間

バナナはどの時間帯に食べても大丈夫ですが、バナナに求める効果によって食べるタイミングを調整しましょう。

 

・朝:エネルギーチャージと便通改善

朝に食べるバナナは、夜間に失われた糖分の補給に適しています。

集中力を高め、充実した一日を過ごしたいなら、朝にバナナを食べるようにしましょう。

バナナに含まれる食物繊維とマグネシウムで便通も整いやすくなるため、ダイエット中の便秘に悩む方にもおすすめです😌

 

・昼:間食防止と栄養補給

昼に腹持ちのよいバナナを食べれば、間食防止につながります。

疲労回復に効果があるとされるビタミンB1も摂れるため、仕事が長引きそうなときにもおすすめです。

夕方、スポーツジムへ行く前の栄養補給として利用するのもよいでしょう👍🏽

 

・夜:ドカ食い防止とリラックス効果

夜にバナナを食べる場合は、夕食前がおすすめのタイミングです。

満足感を得やすく、腹持ちもよいため、ドカ食いの防止になります。

また、夜に食べるバナナは、リラックス効果を求める方にもおすすめです。

バナナを食べてセロトニンの材料となるトリプトファンを摂れば、リラックスした状態で寝ることができるかもしれません☺️

 

ダイエットにおすすめのバナナの食べ方

ヨーグルトや低カロリー甘味料と一緒にフリーザーバッグに入れて軽くつぶし、冷凍すれば冷たいデザートとして美味しく食べることができます。

ヨーグルトやきな粉、無糖のココア等をかけて味に変化を持たせると、飽きずに続けられるでしょう☝️

 

ただし腹持ちを重視するなら、バナナはあまりつぶさずそのままで食べるのがおすすめです。さまざまな食べ方を楽しみながら、毎日の食事にバナナを取り入れましょう。

 

また、購入したばかりのバナナをすぐに冷蔵庫に入れると23日で黒ずみが発生し、風味が落ちてしまうことがあります。

冷やして食べたい場合は、食べる前日や2日前ほどに冷蔵庫に入れることをおすすめします☝️

 

 

以上がバナナのダイエット効果についてでした😌

どうでしたか?バナナにはダイエットに効果的な栄養素も含まれていますね👍🏽

 

しかし食べ過ぎはカロリーを上乗せしてしまう要因になるので注意していきましょう💪🏽

 

また、季節を問わず安価で手に入りやすいバナナは、ダイエットの味方です。上手に利用して、ダイエットを成功へと導きましょう

 

————————————————————————
カウンセリング・セッションのご希望、見学等あればご気軽にHP、インスタからお問い合わせくださいませ!
無料カウンセリング・体験レッスン受付中!
即日入会で体験料金の¥5,500がなんと全額キャッシュバック😻
体験トレーニングのお問い合わせはこちらの画像をクリック🔻

公式LINEはこちらのアイコンを押すと追加できます🔻

トレーナー公式Instagramはこちらから🔻

 

【トレーナー紹介】
村田    京祐(むらた きょうすけ)
【年齢】
22歳
【趣味】
・筋トレ
・服
・お出かけ
・ショッピング
【好きな食べ物】
・ラーメン
・寿司
・焼肉
食べながらダイエットできることをお約束致します!!
【指導トレーニング内容】
・美脚、美尻
・ダイエット、減量
・筋肥大、バルクアップ
その他ご要望があればお気軽にご相談ください(^^)
【実績】
・2020 FWJ大阪大会 Men’s Physique novice challenge -169 2位
・2021 FWJ 大阪大会 Men’s Physique novice-168 7位
・2021 NPCJ 名古屋大会 Physique model college 2位
REVIAS 滋賀草津店
〒525-0033
滋賀県草津市東草津1-4-53 ビワコホンダビル3F
営業時間 7:00~23:00(最終受付22:00)
TEL : 077-599-3930
レンタルウェア・タオル・シューズ完備

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。