RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

塩分を摂り過ぎると体に起こること!/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】

2022.07.20

こんにちは😃

REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

(@matsui_revias

今回のテーマは『塩分を摂り過ぎると体に起こること!』です。

 

塩分は私たちの体にとって欠かせない成分の一つで、特に夏場などたくさんの汗をかく場面においては塩分の摂取が重要となります。

しかし、塩分の摂り過ぎは高血圧をはじめとした様々な病気のリスクを高めてしまうため注意が必要です。

日本人の多くは塩分を摂り過ぎていると言われており、食事から摂る塩分を減らすべきだと考えられます。

今回は、塩分と私たちの体の関係について解説します。

 

 

 

★そもそも塩分とは

「塩分」は一般的に食品に含まれる食塩の量を「塩化ナトリウム」に換算したものを指します。

塩化ナトリウムとは食塩の主成分で、一般的に販売されている海水を原料とする食塩の99%以上が塩化ナトリウムです。

私たちはミネラルの一種である「ナトリウム」のほとんどを塩化ナトリウム(食塩)の形で摂取しています。

 

 

 

 

 

★塩分を摂り過ると

◎高血圧の原因になる

日本人の高血圧の最大の原因と考えられているのが、塩分の摂りすぎです。

塩分を摂り過ぎて血液中のナトリウム濃度が上昇した場合、体は水分を蓄えることでナトリウム濃度を下げようとします。

そのため、体内の水分が増えて血液の量が増加し、血管にかかる圧力が高くなってしまいます。

 

◎心臓や腎臓の病気の原因となる

塩分の摂り過ぎは心臓にも負担をかけることになります。

塩分の摂り過ぎによる血液量の増加は、心臓が1回の心拍で送り出す血液量が増えることにつながるため、心臓にとって大きな負担となります。

また、塩分を摂り過ぎると血圧が下がってしまうと言われていますが、高血圧は動脈硬化を進行させ脳卒中や心臓病のリスクを高めます。

 

◎胃がんのリスクが高まる

塩分の多い食事により、胃がんのリスクが高まることが多くの研究で報告されています。

研究では、塩分摂取量の多い男性は胃がんを発症するリスクが比較的高いことがわかりました。

女性は、男性ほど明確な関連が見られなかったものの、塩分を多く含む物の摂取が多い方は、男女とも胃がんのリスクが高いという結果もあります。

 

◎むくみの原因となる

塩分を摂り過ぎてしまうと「むくみ」の原因にもなってしまいます。

むくみは体内の水分が増え、血液の量が増え過ぎた時や、静脈の血圧が上昇して血管からしみ出す水分の量が増えた時に起こります。

塩分を摂り過ぎて血液中の水分が多くなり過ぎると、血流による血管への圧力が上昇し、水分が血管外へしみ出してしまいます。

そのため、塩分の摂り過ぎがむくみの原因になるといえます。

 

 

 

 

★塩分の適切な摂取量

日本人の食事摂取基準では、1日当たりの食塩相当量の摂取目標を15歳以上の男性で7.5g未満、15歳以上の女性で6.5g未満としています。

さらに、高血圧や慢性腎臓病の重症化を予防するための目標量は男女ともに1日当たり6.0g未満とされています。

 

 

 

 

★塩分の摂り過ぎを防ぐには?

調味料の使用量を抑える

香辛料、香味野菜、だしを活用する

加工食品を控える

外食メニューの選び方を工夫する

 

 

 

★最後に

夏場などは塩分不足に注意しなければいけませんが、多くの場合では塩分の摂り過ぎによる体への悪影響が問題となっています。

普段の生活から調味料の使用や加工食品を控えるなど、気をつけていきましょう😊

 

 

 

ブログを最後まで読んでいただいた方限定

公式ライン・インスタグラム・お電話・メールでのお問い合わせの際に、

「松井の無料体験ブログを見た」とお問い合わせいただいた方限定で、

通常5,500円の体験レッスンを『無料』とさせていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REVIAS刈谷店

住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F

営業時間 : 7:0023:00(最終受付22:00)

TEL : 0566-91-0698

刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら

産前産後太り解消モニター

美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら

https://www.revias.jp/trial/

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。