RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

スマホの見過ぎで硬くなりやすい筋肉|REVIAS豊橋店|パーソナルジム|【豊橋】【豊川】

2022.08.07

皆さんこんにちは🌞

REVIAS豊橋店の高橋です✨

下のアイコンをタップしていただきますと私のInstagramに繋がります😊

色々とプライベートの内容も発信しておりますので、もし良ければ見てくださいね✨

                                                                           

 

本日は「スマホの見過ぎで硬くなりやすい筋肉」についてです。

現代人にとって、無くてはならない必需品である「スマホ」。

PCやタブレットも今や欠かせないものとなっていますが、

老若男女問わず、一番多くの人に利用されているスマホは、便利であると同時にスマホが原因による

筋肉への弊害もたくさん報告されています。

今回はそんなスマホが引き起こす筋肉への主な影響を紹介していきます。

 

■筋肉の性質

一般的に筋肉というのは、縮んだり、伸びたり(元に戻る)する性質があります。

骨と骨との間に筋肉は付着し、関節を介して働かせたい部位を収縮と伸張を繰り返して動きます。

 

■筋肉を使わないでいると

筋肉は使用しないままにある一定期間放置しておくと、「その形」を維持する働きがあります。

骨折した際にギブスを体に装着するのも、破損した骨の周りを支える筋肉を「型」にはめて治癒を促進させるためです。

その為、スマホの見過ぎは悪い姿勢のまま使用していると、機能するべき筋肉は硬直し、姿勢のみならず健康に影響を及ぼします。

 

■スマホが起因する代表的な身体への影響

●肩こり、円背、巻き肩、首筋の凝り

⇒多くの人がスマホを見るときは、身体を楽な体勢にして見ることが多いです。

ここで楽な体勢というのは、多くの場合以下の体勢が多いでしょう。

 

・電車で座ったまま

・ベッドの上で仰向けになりながら

・ソファの上で横になりながら

 

これらに共通して言えることは、身体を丸める際の動作が含まれたまま長時間いることになります。

PCやテレビの場合もありますが楽な体勢で視聴する際には、

背中を丸める、首を前に伸ばす、両肩が上方向に挙上する、これらの動作がほとんどの方は無意識に行われます。

その状態で数時間、ましてや6,7時間と体勢を維持して、それらを毎日繰り返す…筋肉が凝り固まるのも無理はありません。

 

≪固まり易い筋肉≫

・僧帽筋上部繊維

⇒後頭部から、肩峰(肩の一番端っこの先端)にかけて繋がっている筋肉で、肩甲骨の挙上に働く筋肉。

・肩甲挙筋

⇒首の両側面から肩に掛けて繋がっている筋肉で、肩甲骨の挙上に働く筋肉。

・菱形筋

⇒肩甲骨の間を胸椎をまたいで斜めに走行する筋肉。肩甲骨を内側に寄せる働きがある。

・小胸筋

⇒肋骨前面(第3~第5前面)を起始とし、上外方に集まりながら、肩甲骨の烏口突起にかけて付着し、

肩甲骨を下方へ下げる、内側に寄せる働きがある。

 

以上が主に挙げられますが、他にも名前を上げればたくさんあります。

 

●眼精疲労

これは、説明しなくともスマホで一番深刻な身体への影響です。

スマホを見ているだけで目の筋肉が緊張し、絶え間ない画面の切り替えや、色味の強く、

チカチカする動画を見ることで余計に目の筋肉が緊張します。特に夜は周りが位為、余計に強く光が目に入ってきます。

放置しておくと、視力の低下に他、瞼の痙攣等も発生します。

 

●肘痛

こちらも、ベッドの上で仰向けのままスマホを見る人にとっては多いでしょう。

肘を曲げたまま、画面に近づく体勢が長く続くことで、肘回りの筋肉(上腕筋や腕橈骨筋、円回内筋…)が固まって、

筋肉痛や疼痛に繋がります。

 

■対策

一番の効果的な方法はスマホを操作する「時間」を制限することです。

特に寝る前に無駄にスマホをいじってしまう方は、「時間」を決めましょう。

また、もう一つの方法は凝り固まった筋肉をストレッチで伸ばしたり、

ちょっとしたエクササイズで出力を出してあげましょう。

 

具体的にどんなエクササイズやストレッチをすればいいの?

と気になる方は是非一度、私たちにご相談ください!!!

 

 
今後も皆様の生活に役立つ情報を発信していきますので、
チェックして下さいね✨✨
皆様の変わるための1歩を
パーソナルジムREVIAS豊橋店では私がサポート致します✨
 

 

まずは

パーソナルジムREVIAS豊橋店InstagramのDM

または

パーソナルジムREVIAS豊橋店公式LINEで、

「無料相談」

もしくは、ご予約で

「無料カウンセリング」

からどうぞ!

 

さらに

【ブログをお読みいただいた方限定】

お問い合わせの際に、

「たかはし無料体験ブログを見た」 

とお問い合わせいただいた限定で、

通常5,000円の体験レッスンを 

『無料』

とさせていただきます❗️

ぜひこの機会に

『たかはしのパーソナルトレーニング』を

ご体感ください。

 

📍REVIAS豊橋 

住所 :愛知県豊橋市つつじヶ丘3−1−2

営業時間 : 9:00〜23:00(最終受付22:00)

TEL : :0532-39-6616

お問合せはREVIAS豊橋店公式LINEからでも受付中です✨

◉REVIAS豊橋店公式LINEはこちら

◉REVIAS豊橋店Instagramはこちら

↓↓今ならキャンペーン中↓↓

体験レッスン後に

即入会の場合は

               

全額キャッシュバック

キャンペーン中!!

(備考欄に美脚モニター希望と明記下さい)

【店舗一覧】

関東エリア

銀座店/表参道店/代官山店/田町店/三鷹店/二子玉川店/二子玉川ANEX店/高崎店

 

東海エリア

名古屋駅前店/名古屋栄店/八事店/藤が丘店/春日井店/安城店/刈谷店/岡崎店/豊橋店/一宮店/岐南店/大垣店/静岡店/浜松店/四日市店/桑名店/西尾店/覚王山店/半田店

 

近畿関西エリア

滋賀彦根店/滋賀草津店/大阪北堀江店/大阪心斎橋店/奈良店

 

九州エリア

福岡博多店/天神店/薬院店

 

 

 

 

 

 

 

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。