RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

油断できない、サルコペニア

2020.07.29

こんにちは。

REVIAS刈谷店の牧原です!

 

先日投稿したフレイルの記事に派生して、

本日は『サルコペニア』についてお話ししていきます。

 

フレイルとサルコペニア、何が違うの?というと

●フレイル(虚弱)

加齢により心身が衰え、健康障害を起こしやすくなった状態

精神的・身体的・社会的と多方面に考えられる。

●サルコペニア

加齢や疾患により筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下している状態。

身体的フレイルの1つの要因。

この様に、人がフレイル(虚弱)になっていく段階の1つにサルコペニアがあると考えてください。

 

どちらも加齢に伴って…とされていますが

サルコペニアに関しては40歳頃から筋肉が減少し始め、60〜70歳の有病率は、5〜13%と言われています。

 

今の60歳、70歳の方々が20代の時は、テレビが出てきた時代ですが、パソコンやスマホなどはもちろん無く、今よりも活動的でした。

その方々の有病率が5〜13%です。

 

では、今の活動量の少ない20代、30代の人が60歳、70歳になる頃にはどうなっているでしょうか。

サルコペニアの有病率はもっと増え、介護が必要な人が増えてしまうのでは?と容易に想像ができます。

サルコペニア を予防するには筋力トレーニングが不可欠です。

スクワットなど、自重トレーニングから始められるのもいいですね!

また、栄養も大切です!

しかし現代社会において野菜の栄養価は年々落ちてきています。

ニンジンに関しては50年前から比べると栄養価はなんと1/5に。

大気汚染で土壌は痩せ、人工土壌が増え、ビニールハウスで時期関係なく野菜が取れる。

ましてや今はスポンジに水を吸わせた所で野菜が取れます。

 

摂取する野菜の選択も、これからは必要になってきますね。

 

運動で筋肉の維持と機能低下を防ぎ、栄養の摂取で身体の元を作り上げ、サルコペニア予防をすると共に

自分の足で歩ける人生を創っていきましょう!

 

?REVIAS刈谷店
住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F
営業時間 : 7:00〜23:00(最終受付22:00)
TEL : 0566-91-0698

▼刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

▼美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

▼二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

▼美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら
https://www.revias.jp/trial/

▼お近くのREVIASはコチラ
東京都:銀座店/表参道店/二子玉川店/田町店/代官山店/三鷹店
愛知県:名古屋栄店/名古屋ささしま店/一宮店/刈谷店
静岡店:静岡店
群馬県:高崎店

▼REVIAS店舗の詳細はこちら
https://www.revias.jp/storelist/

 

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。