RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

O脚の原因と改善策!|REVIAS 滋賀彦根店|パーソナルジム【滋賀】【彦根】

2022.09.24

 

こんにちは!

 

REVIAS滋賀彦根店パーソナルトレーナーの上村です!

 

↓画像をタップでインスタに飛べます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は「O脚の原因と改善策」についてお話します。

 

 

 

O脚とは真っ直ぐ立った時に、膝の間に隙間ができてしまうことです。

 

 

 

実は、スカートなど脚が出るファッションの場合に気になるだけではなく、体の不調にも影響を及ぼします。

 

 

 

O脚にはさまざまな原因があり、それらを把握することで治すことも可能です。

 

 

 

★O脚とはどんな状態なのか

 

 

O脚とは、直立したときに膝の内側がくっつかず、外側に開いている状態の脚を指します。

 

 

 

脚がアルファベットの「O」のようになっているため、下半身が太く見える、膝が痛みやすい、ガニ股に見えるなどの悩みを持っている方が多いです。

 

 

 

O脚には、骨格により引き起こされる「構造的O脚」と、姿勢や筋力低下によって引き起こされる「機能的O脚」の2種類があります。

 

 

 

 

 

構造的O脚

 

先天性で生まれつきの骨格が関係しているため、改善には専門的な治療が必要になります。

 

 

 

 

機能的O脚

 

ガニ股など歩き方や姿勢の悪さ、筋力の低下などが原因となるため、正しい歩き方やストレッチによって改善が可能です。

 

 

 

 

また、O脚と同じく脚の悩みとして多いのが「X脚」です。

 

 

 

X脚はO脚と逆で、直立したときに膝の内側はくっつくけれど、左右の内くるぶしがつかない状態のことを指し、外反膝(がいはんしつや内股とも呼ばれています。

 

 

 

X脚も座り方や歩き方などの姿勢の悪さやアンバランスな筋肉によって起きるため、場合によっては痛みや変形が起きるケースもあり、注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

★O脚になってしまう原因

 

機能的O脚の原因は、日常的要因が原因となっている場合が多いです。

 

 

 

原因①筋力の低下・骨盤のゆがみ

 

 

運動不足による筋力の低下も原因の1つです。

 

 

太ももの内側にある内転筋が衰えると、脚を閉じる力が弱まって膝が外側へ向いてしまい、O脚になる可能性が高くなります。

 

 

 

また、内転筋は骨盤を支える役割もあるため、衰えることで骨盤が歪み、O脚になるというケースもあります。

 

 

 

骨盤が歪んだ状態が続くと歩き方も歪むため、膝が外側に向いてしまいO脚に発展してしまいます。

 

 

 

 

原因②姿勢が悪い

 

長時間座り続けたり、横座りなど体のバランスが歪んだ状態で座ったりするなど姿勢が悪い状態が続くと、体の一部に負担がかかってO脚につながります。

 

 

脚を組んで座ったり、スマホを長時間見続けて猫背になっていたりする場合も、体が歪んでO脚を招くため注意が必要です。

 

 

 

 

原因③歩き方が悪い

 

ガニ股歩きになっていると、脚の外側へ力が働くため、徐々に脚が開いてO脚になってしまう可能性が高まります。

 

 

とくにヒールの高い靴を履いて歩く場合、つま先立ちになると脚がハの字になってしまいがちなため、注意が必要です。

 

 

元々O脚気味の方も、骨盤の歪みや筋力不足によって、ガニ股で歩いてしまいがちです。

 

 

ガニ股で歩くとより一層骨盤が歪むため、O脚が悪化してしまいます。

 

 

 

 

★O脚を治す効果的な方法

 

O脚を治す方法は、原因によって異なります。

 

 

 

骨格が原因の構造的O脚の場合は、専門的な知識のもと治療が必要です。

 

 

 

そのほかの先天的な骨格が原因の場合は、装具を使った保存療法や手術療法などによって治療が行われます。

 

 

 

一方、姿勢の悪さや筋力低下など、日常的要因が原因の機能的O脚は、自分で治すことが可能です。

 

 

 

 

方法①正しい歩き方をする

 

ガニ股で歩くとO脚は悪化してしまうので、正しい歩き方を身につけましょう。

 

 

正しい歩き方のポイントは、つま先をまっすぐ正面に向けるように意識し、踏み出す脚を1~2㎝ほど高く上げて、足裏全体で着地するという点です。

 

 

背筋をまっすぐ伸ばして、重心を前側に置くことも意識しましょう。

 

 

 

方法②正しい座り方をする

 

骨盤を立てて座ることで、骨盤の歪みが治りO脚改善につながります。

 

 

座る際には、座面に対して骨盤を垂直に立てて、お尻を中央に寄せるように椅子に深く腰かけましょう。

 

 

腰をかけたら、おへその下あたりに少し力が入るようにまっすぐ座り、かかとは床につけて両膝をくっつけます。

 

 

 

 

★最後に

 

O脚の原因は日常生活での、姿勢の悪さや筋力の低下・骨盤の歪みが原因になってきます。

 

 

 

歩き方や座り方を意識してO脚を治していきましょう😊

 

 

 

【ブログを最後まで読んでいただいた方限定】

公式ライン・インスタグラム・お電話・メールでのお問い合わせの際に、

「上村の無料体験ブログを見た」とお問い合わせいただいた方限定で、

通常5,500円の体験レッスンを『無料』とさせていただきます。

 

 

「初心者の自分に出来るかどうか不安」という方は、お試しの体験レッスンも受け付けております。

体験料¥5,500(税込)は当日入会されますと全額キャッシュバックになります。

是非お気軽にお問い合わせください☺️

上記に私のInstagramや下記、

店舗Instagramで雰囲気を見ていただけます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀彦根店はカフェをイメージしたオシャレな店舗☕️

 

 

 

 

REVIAS 滋賀彦根店 Instagramは上記アイコンをタップ!

気軽に相談してみたいけど時間がないという方!

そんな方にはREVIAS 滋賀彦根店 公式LINE!

 

 

 

 

皆様のお悩み、気になる事等、

色々とお話しさせてください☺️

貴方のお悩みを改善する為、

尽力させたいただく所存でございます!

お問い合わせお待ちしております!

【トレーナー紹介】
上村 侑大(かみむら ゆうた)

















【好きな食べ物】
・ハンバーガー
・菓子パン
・焼肉
ジャンクフード大好き男子です☺️

【得意なトレーニング】
女性
・美脚・美尻トレーニング✨
・二の腕・背中・美姿勢トレーニング

男性
・筋力アップ
・バルクアップ
・コンテスト向け減量

【実績】
・2018年オールジャパンメンズフィジークJ.r出場


REVIAS 滋賀彦根店

住所 :滋賀県彦根市竹ヶ鼻町388ー1

営業時間 7:00~23:00(最終受付22:00)

TEL : :0749−49−3288

レンタルウェア・タオル・シューズ完備

 

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。