RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

睡眠とダイエットの関係!/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】

2022.10.08

こんにちは😃

REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

(@matsui_revias

今回のテーマは『睡眠とダイエットの関係!』です。

 

ダイエットと睡眠は全く無関係だと思っていませんか?

実はこの2つには、大きな関係があります。

睡眠中にはダイエットや美容に大きく関係するモルモンが分泌される時間帯です。ぐっすり眠るとこれらの分泌量が増え、代謝が良くなったり、食欲が抑えられたり、ダイエットに嬉しい効果があります。

逆に睡眠時間が短かったり、質の悪い睡眠だったりすると疲れがとれないばかりか、代謝を低下させ、ダイエットに悪影響です。

今回はダイエットと睡眠の関係について紹介していきます。

 

 

 

★睡眠が大事な理由

1、成長ホルモン

子供の成長に欠かせない成長ホルモンですが、実は大人になってからも分泌されています。

成長ホルモンは美容・健康にとって非常に重要で、ダメージを受けた細胞の修復・再生、肌のターンオーバーの正常化を促し、アンチエイジングに欠かせないものです。

睡眠不足になると、この成長ホルモンの分泌が減り、新陳代謝の低下や太りやすさだけでなく、肌荒れや心身の老化も招いてしまいます。

また、良い睡眠をとることができれば、食欲を抑えるホルモンをたくさん分泌させることもできます。

 

2、メラトニン

メラトニン(睡眠ホルモン)は生活習慣の改善で分泌を促すことができるホルモンです。

メラトニンは、眠る15~16時間くらい前に朝の光を浴びることで分泌されます。

例えば、夜0時に就寝したいなら、朝8時までに朝日を浴びれば、その日の夜0時頃には自然に眠気が訪れるという仕組みです。

逆に起きる時間が毎日バラバラだったり、睡眠時間も日ごとに違ったりするなど不規則な睡眠習慣では、分泌が低下してしまいます。

 

 

 

 

★睡眠の質をアップさせる生活習慣

1、十分な睡眠時間&規則正しい生活

睡眠には、ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)の2種類があります。

人の睡眠はこの2つのパターンを約90分単位で繰り返していると言われています。

周期には個人差があり、レム睡眠の出現周期は睡眠不足や飲酒など様々な要因が関連するのでなかなか理論通りにはいきません。

ですので、十分な睡眠時間をとって、毎日規則正しい生活を送ることが重要です。

 

2、バランスの摂れた朝食を食べる

睡眠と朝食は切っても切れない関係です。

朝食には、栄養補給の他に、脳を目覚めさせて内臓機能を正常に戻すスイッチとしての役割もあります。

不規則な生活を立て直すには、まず、しっかり朝食を摂るところから始めましょう。

朝食を摂る習慣は体内リズムを整え、良質な睡眠にもつながります。

 

3、寝る2時間前入浴で体温をコントロール

38℃~40℃程度のぬるま湯に15分ほど浸かると、体の内側までしっかり温まり、深部体温が上がります。

その後、手や足先から熱が放出され、深部体温が自然と下がっていくことで体は休息状態になり眠気が訪れます。

この体温変化は季節にもよりますが、だいたい入浴後2時間後くらいが目安です。

 

 

 

 

★最後に

質の良い睡眠をとることで、ダイエットに効果的なホルモンが分泌されます。

夜更かししたい気持ちはわかりますが、しっかり睡眠時間を確保してダイエットをより効率的に進めて行きましょう😊

 

 

 

ブログを最後まで読んでいただいた方限定

公式ライン・インスタグラム・お電話・メールでのお問い合わせの際に、

「松井の無料体験ブログを見た」とお問い合わせいただいた方限定で、

通常5,500円の体験レッスンを『無料』とさせていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REVIAS刈谷店

住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F

営業時間 : 7:0023:00(最終受付22:00)

TEL : 0566-91-0698

刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら

産前産後太り解消モニター

美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら

https://www.revias.jp/trial/

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。