RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

運動は朝が効果的!?/REVIAS刈谷店 パーソナルトレーニングジム【愛知】【三河】

2022.10.19

こんにちは😃

REVIASパーソナルトレーナーの松井です😊

(@matsui_revias

今回のテーマは『運動は朝が効果的!?』です。

 

運動不足解消やダイエットをしたい方の中には、筋トレや運動をいつ行うか悩む方も多いかもしれません。迷っている方は、朝に筋トレや運動を始めてみてはいかがでしょうか。

仕事を終えてから、夕方から夜に筋トレや運動を行う方は多いですが、朝に筋トレや運動に取り組むことには多くのメリットがあります。その一方で、健康を損ねないためにいくつか注意点もあります。ここでは、朝に運動をすることのメリットや行う上での注意点をご紹介します。

 

 

 

 

★朝に筋トレ・運動を行うメリット

朝に体をしっかり動かすことは、一日を健康的に過ごしたり、ダイエット効果を高めたりなど、さまざまなメリットが期待できます。まずは、朝の時間帯にエクササイズに取り組むメリットを紹介します。

 

*自律神経のリズムが整いやすい

自律神経は体を活発な状態にする交感神経と、リラックスした状態に整える副交感神経のバランスによって成り立っています。朝は、睡眠時に優位になっていた副交感神経から、起床後の活動に向けて交感神経へとスイッチが入れ替わる時間帯です。

朝に筋トレや運動を行うと、副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズになり、自律神経のリズムとバランスが整いやすくなります。朝から体を活動的な状態にすることができます。

 

*一日の代謝が良くなり、ダイエットのも効果的

朝から体を動かして交感神経を刺激すると、血行が促進されます。その結果、エネルギーを消費するために必要な基礎代謝も向上します。朝に体を動かすことは、日々の代謝を上げてしっかりっとカロリーを消費し、ダイエット効果を得たい方にもおすすめです。

 

*血行が促され、集中力アップ

運動によって血行が促進されると、起床後のリラックスした状態から脳が活性化され、集中力が向上しやすくなります。仕事や家事などで、午前中から高いパフォーマンスを発揮できます。

 

*夜の睡眠の質が向上する

朝の時間帯にエクササイズを取り入れることで疲労が適度に蓄積され、夜に自然と眠くなるサイクルが整います。ぐっすりと眠れるため、睡眠の質の向上も期待できます。早寝早起きを継続すれば、規則正しい生活習慣への改善にもつながります。

 

 

 

 

★朝に筋トレ・運動を行う際の注意点

メリットの豊富な朝の筋トレ・運動ですが、いくつか注意点もあります。健康的な一日を過ごすためにも、必ず押さえておきましょう。

 

*運動は起床後1時間以上経ってから

起床して間もなくは、まだ交感神経の働きが鈍く、体も覚醒していない状態です。無理に体を動かすと負担が大きいため、起床から1時間以上経過してから筋トレや運動を行うことが望ましいといえます。

また、ウォーミングアップをすることも忘れないようにしましょう。筋トレや運動を始める前に、ストレッチなどでじっくりと体をほぐしておきましょう。

 

*過度な運動は避ける

朝からハードな筋トレや運動を行うと、午後にはエネルギー切れを起こしてしまうリスクがあります。また、人は体温が下がるタイミングで眠気を感じやすくなります。激しい運動で体温が急激に上がると、下がるタイミングで眠くなってしまい、仕事や家事などに集中できなくなる恐れもあります。

一日元気に過ごせるよう、朝の筋トレや運動は20~30分程度と、無理のない範囲で取り組みましょう。

 

*水分補給を欠かさない

夜眠っている間、人は汗や呼吸などによってたくさんの水分を失っています。その状態で筋トレや運動を行うと、脱水症状を起こす可能性があります。筋トレや運動をする前、起床後にまずコップ1杯の水や白湯を飲むと良いでしょう。脱水症状を防ぐためにも、運動前・運動中・運動後の水分補給を心掛けましょう。

 

*運動は軽く糖分をとってから

空腹の状態で無理に体を動かすと、血糖値の低下によるめまいや体調不良の原因になることがあります。

特に、朝食前の筋トレや運動はエネルギー切れのリスクが高いですから、運動前は軽食をとっておきましょう。糖分が豊富で手軽に食べられる、バナナなどのフルーツ類やヨーグルトなどがおすすめです

 

 

 

 

★最後に

朝の適度な筋トレや運動を習慣化すれば、筋力や基礎体力アップだけでなく、一日を健康的に過ごせるよう自律神経を整えられたり、規則正しい生活リズムへ改善したりと、さまざまなメリットが期待できます。ウォーミングアップや水分補給をしっかり行い、心地良い疲労感を感じられる範囲で、朝のエクササイズに挑戦してみてはいかがでしょうか😊

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

REVIAS刈谷店

住所 :愛知県刈谷市新栄町5丁目3-2 藤井ビル1F

営業時間 : 7:0023:00(最終受付22:00)

TEL : 0566-91-0698

刈谷店詳細はこちら

刈谷店 店舗紹介

産前産後太り解消モニター募集の記事はこちら

産前産後太り解消モニター

美脚モニター募集記事はこちら

美脚モニター募集

二の腕痩せモニター募集記事はこちら

二の腕痩せモニター募集

美脚モニター、二の腕痩せモニターお申込みはこちら

https://www.revias.jp/trial/

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。