RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

オメガ6脂肪酸 REVIAS静岡 静岡パーソナルジム

2023.02.05

こんにちは!

パーソナルジムREVIAS静岡店パーソナルトレーナーの小川みか(おがわみか)です😁(インスタグラムはこちら)

趣味:料理研究、ハーブ栽培、観葉植物、スキンケア、音楽鑑賞

いつまでも活発的に何かに挑戦したり楽しみたい!健康的な身体を維持しながら大好きなご飯を楽しみたい!という理由でトレーニングを5年以上続けています。

運動は身体だけでなく心まで元気にしてくれます🥰

健康の為に自分自身の心や身体と向き合う時間はとても大切だと思います。皆様とそんな時間を共有出来たら嬉しいです。

 

 

 

近年、健康効果があるとして注目されているのがオメガ6です。

オメガ6にはさまざまな健康効果がありますが、一方で摂りすぎるとかえって健康を損なうこともあります😱

そんなオメガ6について今回は説明して行きます!

 

 

 

 

オメガ6とは

 

オメガ6とは不和脂肪酸の1種です。

n-6系脂肪酸と表記されることもあります。

オメガ6の主な作用には、血中コレステロールの低下・動脈硬化予防などがあります。

そのほか、オメガ6には認知機能改善効果も指摘されています。

オメガ6は体内では合成されません。

そのため、食品などから適度に摂取する必要があります。

オメガ6のように体内で合成されない脂肪酸は、必須脂肪酸と呼ばれています。

オメガ6以外の必須脂肪酸としては、オメガ3が代表的です。

 

 

 

 

オメガ6の効果

 

オメガ6にはさまざまな健康効果が期待されています。

代表的なオメガ6の健康効果をご紹介します。

 

.コレステロールを低下させる

オメガ6の代表的な効果が、血中コレステロール値の低下です。

具体的には、悪玉コレステロールの減少を期待できます。

悪玉コレステロールを減少させるのは、オメガ6の中でもリノール酸やアラキドン酸などの成分です。

オメガ6はコレステロール値の低下に役立ちますが、摂りすぎると、かえって健康を損なうことがあります。

オメガ6を摂りすぎると、悪玉だけでなく、善玉コレステロールも減少するためです。

善玉コレステロールが減ると血流が悪化するため、動脈硬化や高血圧のリスクが高まります。

 

.血圧を適正範囲内に保つ

オメガ6には血圧を適正範囲に下げる効果が期待できます。

理由は、オメガ6には血中の悪玉コレステロールを減らす作用があるためです。

悪玉コレステロールは、血管の壁にへばりつくことで血管内部を狭めます。

血管内部が狭くなると、その中を通る血液は滞りやすくなります。

すると心臓は血流をよくするために、より強い力で血液を循環させようとします。

結果として、心臓・血管にかかる負担が大きくなるため、血圧が上がるというわけです。

オメガ6には悪玉コレステロールを減らす作用があります。

つまり血管にへばりついた悪玉コレステロールが消えるため、血管が拡張しやすくなり、血圧を下げてくれます。

ただし、オメガ6は摂りすぎるとかえって高血圧を招くおそれがあります。

オメガ6の過剰摂取は善玉コレステロールを減らすためです。

善玉コレステロールには血管内を掃除する作用があります。

オメガ6によって善玉コレステロールが減りすぎると、血管内にゴミが増えるため、血流が悪化しやすくなります。 

 

.動脈硬化を予防する

オメガ6は動脈硬化の予防に役立ちます。

動脈硬化とは、血管が柔軟性を失って硬くなる状態です。

原因として、悪玉コレステロールや血栓が挙げられます。

悪玉コレステロールは血管の壁にへばりつくことで、血管にダメージを与えます。

悪玉コレステロールなどによって血行が悪化すると、血液の成分が沈殿して血栓を作ります。

血管内に血栓が増えると血流が悪くなります。

すると血液は無理に血管内を通過しようとするため、血管に大きなダメージが加わります。

悪玉コレステロールや血栓によってダメージを受けた血管は硬直し、動脈硬化の状態に至るのです。

オメガ6には悪玉コレステロールを減らすほか、血栓を解消する作用があります。

血流の改善が期待できるため、血管の負荷が減って動脈硬化も解消されやすくなるというわけです。

 

.認知機能を向上させる

オメガ6をはじめ不和脂肪酸には、認知機能を改善させる効果が指摘されています。

具体的には、オメガ6に含まれるアラキドン酸が認知機能改善に役立ちます。

アラキドン酸は脳神経細胞の生成を促進する作用があります。

つまり脳の発達を促す作用があるため、認知機能の改善が期待できるというわけです。

実際にアラキドン酸は乳児の脳の発達には欠かせない成分として、粉ミルクなどにも添加されています。

 

 

 

 

オメガ6を含む食品

 

オメガ6は体内で合成されないため、食品から摂取することが大切です。
オメガ6が豊富な食品には、以下があります。

 

食品名 含有量(g/100gあたり)
大豆油 40.88
ごま油 49.67
なたね油 18.59
あまに油 14.50
クルミ 41.32
卵黄 4.19
豚レバー 0.60
さば(まさば・生) 0.43
うに 0.29
ぶり(成魚・生) 0.37
豚もも(赤肉・生) 0.35

 

 

 

 

 

現代人はオメガ6を過剰摂取している

 

現代人はオメガ6を摂りすぎている傾向があります。
オメガ6は、さまざまな食品に広く含まれるためです。

オメガ6は油脂だけでなく、油脂を使った食品にも含まれます。
たとえばスナック菓子・インスタント食品・惣菜などが代表的です。

インスタント食品などを食べる機会が多い方ほど、オメガ6を摂りすぎている可能性が高いのです。

オメガ6を多量に摂取すると、心疾患やアレルギーのリスクが高まると指摘されています

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

オメガ6脂肪酸は人体に不可欠な栄養素ですが、現代では身近ゆえに摂りすぎてしまうのともあります。

健康の為には上手に付き合って行きたいですね!

 

最後までご覧頂きありがとうございました😊

 

 

 

2月末まで期間限定の「年末年始ダイエットキャンペーン」実施しております✊

 

トレーナーとマンツーマンで行う60分間のパーソナルトレーニング、毎食の食事サポートが付いたプラン。

 

通常の半額での価格で始める事ができる

新年のお得な企画となっております!

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

今現在、私が取り組んでいる事を全てお伝えしてまいります!

 

この機会に私たちと一緒に正月太りを撃退していきませんか?

そして今年の夏に向けて、あなたにとって理想の身体を作っていきませんか?

最高の身体で夏が迎えられるよう、一緒に最高のスタートを切っていきましょう✊

 

 

 

REVIAS静岡店では

1,総合的な体型、骨格評価に、さらに丁寧なカウンセリング

➔過去のダイエット経験や太った時期の食事、生活からあなたに最適な計画を提案致します。

 

 

2,身体の状態に合わせた、トレーニングプログラム

➔短期間のうちに変化を実感できます。

毎週体重、体脂肪を測り細かな体調の変化にも合わせていきます。

 

3,女性のお客様からご支持いただいているトレーナー

➔お客様の8割が女性だからこそ、

提供できる知識と経験、理論があります。

 

 

 

名前:五十嵐直人 (いがらしなおと)

生年月日:1994年5月2日 

得意分野:ボディメイク、ダイエット、筋肥大、筋力アップ、美脚美尻トレーニング

大会実績:2019年 SBC名古屋大会優勝

     2019年    SBC日本大会優勝

 

趣味:アウトドア🏕 銭湯🧖‍♂️サウナが好きです!!

 

【ブログを最後まで読んでいただいた方限定】

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

些細な事ですが感謝の気持ちを込めて、

公式LINE、もしくはお電話やメールでのお問い合わせの際に、

五十嵐(いがらし)の無料体験ブログを見た」

とお問い合わせいただいた限定で、

通常5,500円の体験レッスンを

『無料』とさせていただきます。

 

お問い合わせはこちらから

ぜひこの機会にREVIASメソッドをご体感ください。

 

 

 

 

 

 

↓お客様の声はこちら↓

 

 

↓LINEアイコンをタップ↓

ご質問はこちらから・体験トレーニングご予約も可能です

 

↓静岡店インスタグラム↓

🔻パーソナルジムREVIAS静岡店

〒422-8051

静岡県静岡市駿河区中野新田298-2

駐車場11台完備

営業時間9:00〜22:00

お電話はこちら💁‍♂️054-204-3300

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。