RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

睡眠の質の向上/REVIAS春日井店 パーソナルジム【梅ケ坪町】

2021.08.24

こんにちは。

REVIAS春日井店の吉村です。

本日は、睡眠の質について紹介していきます!!

毎日の睡眠、しっかりとれていますか??
睡眠時間しっかりとれているはずなのに寝たりない時は、「質の良い睡眠」が不足しているときかもしれません。

~「良い睡眠」の3箇条~
「寝つきがよい」
「ぐっすり眠る」
「寝起きすっきり」

睡眠の質を上げることで、スポーツや仕事、日常生活の中で様々なメリットをたくさん感じられるようになります!!

睡眠の質を上げるための方法を5選を紹介していきます。

①就寝3時間前には夕食を済ませる
就寝時には消化活動が終わってることが理想です。
食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先するため、内臓が休息する時間が短くなります
同じ睡眠時間でも、眠りが浅くなったり、疲れが抜けにくくなったりします。

②ぬるめの入浴でリラックス
熱めのお湯に長く入ることは体の覚醒を誘ってしまうため、就寝に必要な体温変化を得りにくくなります。
38度ほどのぬるめのお湯に5~30分浸かってみましょう。
体をじっくり温めることで、緊張をほどきリラックス効果を期待できます。

③朝食はしっかり食べ、夕食にはタンパク質を
朝食は、体を目覚めさせると同時に、日中動くためのエネルギーとなります。
夕食のメニューをタンパク質中心にすることで、食べたタンパク質が体の修復材料や良質な睡眠に不可欠なセロトニンの材料になります。
セロトニンの材料となるトリプトファンという成分は、体内では作ることができず、食物から摂ることが必要な必須アミノ酸です。トリプトファンを摂取すると脳内でセロトニンに分解されます。
肉や魚、卵や乳製品など必須アミノ酸を多く含む良質なタンパク質を積極的に摂取しましょう。

④室温・光で心地よい空間を作る
室温や湿度を季節に応じて調整しましょう。
暑すぎたり寒すぎたりして体温調整がうまくいかないときは寝つきが悪くなることが多くあります。
また、部屋の明かるさは不安にならない程度に暗くしましょう。朝の光とのコントラストがあるほど覚醒しやすくなります。

⑤自分に合った寝具選び
就寝中の発汗、温度変化に対応できるよう吸湿性・放湿性の良いものに加え、体型に合ったものを選びましょう。体のS字カーブがバランスよく支えられるものが快眠に繋がります。
枕の高さ、敷布団(ベッドマット)の硬さは自分の体に合うようにしましょう。

以上、睡眠に質を上げるための方法5選でした。

如何でしたか??

睡眠中は、ただ体を休めるだけでなく、心身の修復や記憶の整理をしています。
つまり質の良い睡眠は、心身の休息ともいえます。
心身共に疲れが癒せると、明日の活力となります!!

運動を適度に行い、栄養もしっかり摂り、睡眠環境を整えることでいつまでも元気で若々しい身体に繋がります!!

皆様も是非REVIAS春日井店でトレーニングを始めてみませんか??

 

体験トレーニングお待ちしております!!

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

公式Instagramはこちらから

▼お近くのREVIASはコチラ

東京都:銀座店/表参道店/二子玉川店/田町店/代官山店/三鷹店

愛知県:名古屋栄店/一宮店/刈谷店/安城店/豊橋店藤ヶ丘店八事店

静岡店:静岡店

岐阜県:岐南店/大垣店

群馬県:高崎店

滋賀県:滋賀彦根店

大阪府:大阪北堀江店

福岡県:福岡博多店

▼REVIAS店舗の詳細はこちら

https://www.revias.jp/storelist/

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。