BLOGブログ
キノコ類の栄養素/REVIAS春日井店 パーソナルジム【梅ケ坪町】
2021.10.15
こんにちは。
REVIAS春日井店の吉村です。

本日は、キノコについてまとめていきます。
キノコに含まれる主な栄養素
β‐グルカン
β‐グルカンは食物繊維の一種で、免疫細胞のはたらきを活発にするとされ、免疫力を上げる効果が期待できます。
他にも腸内環境を整えたり、コレステロールを下げる効果が期待できます。
ビタミンB群
特にビタミンB1、B2、B6が多くふくまれています。
・ビタミンB1
えのきやしめじなどに多く含めれています。
ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変換するはたらきがあります。
ビタミンB1が不足すると、糖質をエネルギーに変えにくくなるため、余った糖質が身体の中で脂肪として蓄積してしまい、肥満を引き起こしてしまう可能性があります。
また、ビタミンB1は水に溶けやすいのでキノコでビタミンB1を摂取する際は、汁ごと食べられるスープなどがおすすめです。
・ビタミンB2
マッシュルームやエリンギなどに多く含まれています。
ビタミンB2は脂質の代謝に関わる成分で、皮膚や粘膜を正常に保つはたらきがあります。
ビタミンB2が不足していると口内炎や皮膚炎を引き起こしてしまう場合があります。
ウイルスの侵入口となる口などの粘膜には粘膜免疫というものがあります。
粘膜免疫はウイルスなどを身体に入り込まないようにするため、ビタミンB2の不足によって粘膜が正常に保たれないと免疫力が下がってしまいます。
・ビタミンB6
しいたけやエリンギなどに多く含まれています。
ビタミンB6は代謝に関わるさまざまな酵素反応に使われます。
ビタミンB6が不足していると、代謝が悪くなり結果的に体温が上がりにくくなってしまいます。
低体温の状態は血液の流れが悪くなり、免疫力が下がってしまいます。
ビタミンD
きくらげ、まいたけなどに多く含まれています。
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進してくれる成分で、日光を浴びることによって体内で合成することができます。
カルシウムの吸収が促進されると丈夫な骨を作り出したり、筋肉の発達にも作用します。
食品からビタミンDを摂取しようとした場合にはキノコや魚類などの限られた食品から摂取することができません。
そのためビタミンDが含まれるキノコを食べて健康的な生活を目指しましょう。
食物繊維
腸内環境を整える効果があるとされる食物繊維。
その他にも、血糖値上昇の抑制や血液中のコレステロール濃度の低下などさまざまな効果が期待できます。
キノコを調理する際の注意点
1.水でなるべく洗わない
水で洗ってしまうと、水に栄養素が溶け出してしまったり香りが飛んだりしてしまいます。
汚れが気になる場合、水で湿らせたキッチンペーパーで拭き取るようにしましょう。
2.炒める、焼く場合には強火で
キノコの約9割は水分なので弱火でじっくり炒めてしまうと、水っぽくなってしまうからです。
3.煮た場合にはスープも飲む
キノコに含まれるビタミンB群は水で煮ると溶け出してしまいます。
そのため煮た場合にはスープを一緒に飲むことで効率良くビタミンB群を摂取できます。
まとめ
キノコを食べることで、肥満や高血圧の予防などにつながります。
普段の食事にキノコを取り入れて、健康的な生活を目指していきましょう。
REVIAS春日井店では、食事指導も提供しております。
ご興味ある方は、REVIAS春日井店までお越しください!!
体験トレーニングお待ちしております!
お近くの方は、是非一度お越しください 。
お待ちしております 。
---------------------
住所
〒486-0856
愛知県春日井市梅ケ坪町111−2 プリミエール梅ヶ坪 101 号室
TEL
0568-81-5115
公式LINEはこちら
↓
公式Instagramはこちらから
↓
▼お近くのREVIASはコチラ
東京都:銀座店/表参道店/二子玉川店/田町店/代官山店/三鷹店
愛知県:名古屋栄店/一宮店/刈谷店/安城店/豊橋店/藤ヶ丘店/八事店/岡崎店
群馬県:高崎店
滋賀県:滋賀彦根店
大阪府:大阪北堀江店
福岡県:福岡博多店
▼REVIAS店舗の詳細はこちら
https://www.revias.jp/storelist/
---------------------
TRIAL
TRAINING体験パーソナルトレーニングのお申し込み
「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!








