RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

アルコール(お酒)について| レヴィアス REVIAS 岡崎店パーソナルジム 【愛知】【岡崎】【三河】

2022.05.06

こんにちは😃

REVIAS岡崎店💪の井上雅登です⚽️

 

今日はゴールデンウィーク中🌈にたくさん飲んだりしている方も多いのでは?というアルコール(お酒)について🍻

皆さんの好きなお酒🍶はどのような種類のお酒🍻なのか?

またどのくらいカロリー⚠️があるかをこのblog📘を見てぜひチェックして参考にして下さい🕺

 

まずはお酒🥃の定義について説明します🎃

お酒🍷そのものを指す言葉として使われることもあるアルコールは、本来は酵母菌が糖分を分解し発酵させる過程で生じる成分のことです。

 

お酒🥃に含まれているアルコールは「エチルアルコール」、もしくは「エタノール」といいます。

お酒🍶を飲むと酔ってしまうのはこのアルコールの作用によるもので、成分が体の中で分解されるまで酔った状態は続きます⚠️

日本においては「酒税法」によって「アルコール分が1度以上の飲料」がお酒🥃であると定義付けられています!

 

次は種類について🪧

 

酵母菌🦠によって発酵されたものをそのまま飲む「醸造酒」と、醸造酒を加熱し蒸留して作られる「蒸留酒」醸造酒や蒸留酒に果実や香料、糖などの副原料を加えて作られる「混成酒」

 

醸造酒

醸造酒は、原料に含まれている糖(もしくは糖に分解できるでんぷんなどの成分)を酵母菌に発酵させることで作られるお酒です。

代表的な物にはワイン🍷、ビール🍺、日本酒🍶

 

蒸留酒

蒸留酒とは、醸造酒や醸造酒の副産物などアルコールを含有する液体を蒸留して作った酒類のことです。

代表的な物には焼酎、ウイスキー🥃、ブランデー🍾

 

混成酒

混成酒は醸造酒や蒸留酒などをもとに、これらを混ぜ合わせたり、糖類や香味料などを加えたりして作られたお酒のことです。

代表的な物には梅酒👻、果実酒🍎、リキュール🍷

「再製酒」とも呼ばれます。

 

その他よく見聞きするお酒としてはカクテル酎ハイサワーはいずれもお酒と別のものを混ぜ合わせた飲み物のことで、広い意味では酎ハイもサワーもカクテルの一種であるといえます。

 

次はこれらのカロリーについて🪧

一般的なお酒を100mlあたりのカロリーが多い順でランキングにしました。

順位 種類 カロリー アルコール度数
1位 ブランデー 237kcal 40%
2位 ウイスキー 237kcal 40%
3位 梅酒 156kcal 13%
4位 焼酎 146kcal 25%
5位 日本酒 103kcal 15%
6位 ワイン 73kcal 11%
7位 ビール 40kcal 5%

 

次に

お店で飲む1杯あたりのカロリーが多い順でランキングにしました。

 

1位が一番太りやすく、順位が下がるにつれ太りにくいお酒となります。

順位 種類 カロリー
1位 日本酒(1合) 200kcal
2位 生ビール(中ジョッキ1杯) 145kcal
3位 カシスオレンジ 125kcal
4位 レモンサワー 100kcal
5位 ウーロンハイ 100kcal
6位 ワイン(ワイングラス1杯) 90kcal
7位 梅酒ロック 80kcal
8位 ウイスキー(シングルロック) 75kcal
9位 焼酎ロック 70kcal
10位 ハイボール 70kcal

 

順位の結果からも分かるようにハイボール🫣はカロリーが低く評判通り太りにくいお酒🥃です。

 

嬉しいことにハイボールには、カロリーが低い以外にもう一つ太りにくい理由があります。

 

糖質の量がほぼ0(^-^)
 

ハイボールを作るときに使うウイスキー🥃はアルコールのカロリーがあるだけで、糖質はほぼ0。アルコール以外のものが含まれていません。

 

ウイスキー🥃をカロリー0の炭酸水♨️で割ったハイボールは太りにくいお酒🥃ナンバーワンです。

 

ビール🍺や日本酒🍶、ワイン🍷には糖質も含まれていてカロリーも高くなりやすく、またカクテル🍸などは割材に果実🍎ジュースなどが使われている為にカロリーが高くなっています

 

そして度数の高いお酒はその分カロリーも上がるので内臓の負担次の日まで影響が出てしまいそうです😰

みなさんもやお酒作る時に割るための飲み物も考えながらストレスなくお酒と付き合って楽しく生活させて行きましょう〜😤

 

 

 

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。