BLOGブログ
EAA ,BCAAとは? REVIAS 心斎橋店
2022.05.11
皆さんおはようございますREVIAS心斎橋店岡村です。
Gwが終わり5月病になってる方沢山いるんじゃないですか?
気張って5月乗り越えましょう。
本日のブログのテーマは筋トレをしている人なら聞いた事があるEAAとBCAAです。
EAAとは9種類のアミノ酸が入った栄養素です。
EAAには9種類の必須アミノ酸が入ってます。
バリン・ロイシン・イソロイシン・リジン・トレオニン・メチオニン・フェニルアラニン・トリプトファン・ヒスチジンが入ってます。
BCAAとはバリン・ロイシン・イソロイシンが入った栄養素です。
アミノ酸は他に11種類のアミノ酸がありアラニン・アルギニン・グルタミン・チロシン・セリン・プロリン・グリシン・システイン・アスパラギン酸・グルタミン酸というアミノ酸があります。
計20種類のアミノ酸があります。
EAAの働き
1・筋肉の合成をうながす
EAAには筋肉の合成の発信を促してくれます。
2・筋肉の分解を防ぐ
EAAを摂取する事によって血中アミノ酸濃度が高くなり筋肉の合成・分解をおさえる働きがあります。
3・筋肉の修復で疲労回復
筋トレのエネルギー消費によりタンパク質が分解され同時にアミノ酸が失われEAAを摂取する事によって消費されたアミノ酸を摂取でき疲労感を最小限に抑えられます
また筋トレでえたダメージで筋肉痛の軽減も期待できます
4・集中力UP
EAAに含まれるBCAA(分岐鎖アミノ酸)により、眠気のもととなるセロトニン量を抑制することで、高い集中力を維持することができると言われています。
アミノ酸は筋肉の素
カラダを動かすのに使われる筋肉も主にアミノ酸で構成されたタンパク質でできており、その比率は水分を除くとなんと約80%と言われています。そのため、体作りに重きを置くボディメイクやアスリートにとって、筋肉を作りだすアミノ酸のうち必須アミノ酸の摂取は重要とされています。
EAA、BCAAとプロテインの違いはプロテインは20種類のアミノ酸でできておりそれを細かくしたのがBCAAとEAAでプロテインも筋肉を作るために必要ですしEAA・BCAAも必要な栄養素なので両方とも取るようにするとよいです。
EAAを飲むタイミングとしては接種後約30分で血中のアミノ酸濃度が高まります。
EAAはプロテインより吸収スピードが速いのが特徴で体の筋肉合成が高い状態を保つことができ筋肉の分解を防ぐことかできさらに筋肉への疲労感も抑えらえ強度の強いトレーニングをできることが期待できます。
また起床時はエネルギー不足栄養不足なのでEAAを飲むことによって血中のアミノ酸濃度を高めてくれて筋肉の分解を防いでくれます。
EAAとプロテインを飲み分けることによってさらにいい効果がえられます。
起床時 EAA 食間 EAA プロテインどちらでも トレーニング前・中 EAA トレーニング後 プロテイン 就寝前 プロテイン です。
僕は起床時のEAAとトレーニング中のEAAは毎日とっていて他は食材で取るようにしているのでプロテインは時間がない時に取ってます。
EAAとBCAAの選び方は必須アミノ酸がしっかりと入ってるか確認することが大事です。
後はコスパでEAAは少し値段が高くて5000円は超えてくるのでコスパを気にして買うとお財布に優しいです。
BCAAの方が少し安いのでBCAAでもいいなって方はそれでもいいのかなと僕の考え方ではいいと思います。
プロテインも僕考えを入れると必要なサプリメントですがしっかりと食材で栄養をとれていたら飲まなくてもいいかなと思ってます。
あくまでも補助食と考えてもらうといいかなと時間がない時は便利なサプリメントだと思います。
まとめ
EAA・BCAAは筋トレしている人には大事かなと思いますし筋肥大・筋分解の効果もありますしとっていいのかなと思います。
しかし値段が高いためお財布と相談して購入することをオススメします。
無料カウンセリング、体験トレーニング受付中!!
お申し込みはHPまたは公式LINE、InstagramのDMからお願い致します!!
TRIAL
TRAINING体験パーソナルトレーニングのお申し込み
「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!