RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

EAA ,BCAAとは? REVIAS 心斎橋店

2022.05.11

皆さんおはようございますREVIAS心斎橋店岡村です。

Gwが終わり5月病になってる方沢山いるんじゃないですか?

気張って5月乗り越えましょう。

本日のブログのテーマは筋トレをしている人なら聞いた事があるEAAとBCAAです。

EAAとは9種類のアミノ酸が入った栄養素です。

EAAには9種類の必須アミノ酸が入ってます。

バリン・ロイシン・イソロイシン・リジン・トレオニン・メチオニン・フェニルアラニン・トリプトファン・ヒスチジンが入ってます。

BCAAとはバリン・ロイシン・イソロイシンが入った栄養素です。

アミノ酸は他に11種類のアミノ酸がありアラニン・アルギニン・グルタミン・チロシン・セリン・プロリン・グリシン・システイン・アスパラギン酸・グルタミン酸というアミノ酸があります。

計20種類のアミノ酸があります。

 

EAAの働き 

1・筋肉の合成をうながす

EAAには筋肉の合成の発信を促してくれます。

 

2・筋肉の分解を防ぐ

EAAを摂取する事によって血中アミノ酸濃度が高くなり筋肉の合成・分解をおさえる働きがあります。

 

3・筋肉の修復で疲労回復

筋トレのエネルギー消費によりタンパク質が分解され同時にアミノ酸が失われEAAを摂取する事によって消費されたアミノ酸を摂取でき疲労感を最小限に抑えられます

また筋トレでえたダメージで筋肉痛の軽減も期待できます

4・集中力UP

EAAに含まれるBCAA(分岐鎖アミノ酸)により、眠気のもととなるセロトニン量を抑制することで、高い集中力を維持することができると言われています。

アミノ酸は筋肉の素

カラダを動かすのに使われる筋肉も主にアミノ酸で構成されたタンパク質でできており、その比率は水分を除くとなんと約80%と言われています。そのため、体作りに重きを置くボディメイクやアスリートにとって、筋肉を作りだすアミノ酸のうち必須アミノ酸の摂取は重要とされています。

 

EAA、BCAAとプロテインの違いはプロテインは20種類のアミノ酸でできておりそれを細かくしたのがBCAAとEAAでプロテインも筋肉を作るために必要ですしEAA・BCAAも必要な栄養素なので両方とも取るようにするとよいです。

EAAを飲むタイミングとしては接種後約30分で血中のアミノ酸濃度が高まります。

EAAはプロテインより吸収スピードが速いのが特徴で体の筋肉合成が高い状態を保つことができ筋肉の分解を防ぐことかできさらに筋肉への疲労感も抑えらえ強度の強いトレーニングをできることが期待できます。

また起床時はエネルギー不足栄養不足なのでEAAを飲むことによって血中のアミノ酸濃度を高めてくれて筋肉の分解を防いでくれます。

 

EAAとプロテインを飲み分けることによってさらにいい効果がえられます。

起床時 EAA   食間 EAA プロテインどちらでも  トレーニング前・中 EAA   トレーニング後 プロテイン  就寝前  プロテイン です。

僕は起床時のEAAとトレーニング中のEAAは毎日とっていて他は食材で取るようにしているのでプロテインは時間がない時に取ってます。

EAAとBCAAの選び方は必須アミノ酸がしっかりと入ってるか確認することが大事です。

後はコスパでEAAは少し値段が高くて5000円は超えてくるのでコスパを気にして買うとお財布に優しいです。

BCAAの方が少し安いのでBCAAでもいいなって方はそれでもいいのかなと僕の考え方ではいいと思います。

プロテインも僕考えを入れると必要なサプリメントですがしっかりと食材で栄養をとれていたら飲まなくてもいいかなと思ってます。

あくまでも補助食と考えてもらうといいかなと時間がない時は便利なサプリメントだと思います。

 

まとめ

EAA・BCAAは筋トレしている人には大事かなと思いますし筋肥大・筋分解の効果もありますしとっていいのかなと思います。

しかし値段が高いためお財布と相談して購入することをオススメします。

 

無料カウンセリング、体験トレーニング受付中!!

お申し込みはHPまたは公式LINE、InstagramのDMからお願い致します!!

心斎橋店公式LINE

心斎橋店Instagram

 

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。