RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

砂糖はむくみやすい?|REVIAS豊橋店|パーソナルジム|【豊橋】【豊川】

2022.08.01

皆さんこんにちは🌞

REVIAS豊橋店の高橋です✨

下のアイコンをタップしていただきますと私のInstagramに繋がります😊

色々とプライベートの内容も発信しておりますので、もし良ければ見てくださいね✨

                                                                           

 

本日は「砂糖はむくみやすい?」についてです。

男性女性問わず様々な方が経験されたことのある、「むくみ」

実は砂糖ととても深い関係がります。

今回は砂糖とむくみの関係について紹介していきます。

 

■むくみとは

腫れとむくみはよく似ています。

腫れる(腫脹:しゅちょう)」というのは、炎症などが原因でからだの一部、

例えば皮膚のある部分で血液の量が増加して膨らむことをいいます。赤くなったり、熱をもっているように感じたり、痛んだりします。

むくみ」というのは、何らかの原因によって、皮膚ないし皮膚の下に水分が溜まった状態です。

血液中の水分が血管の外に異常に浸み出した状態で、少し専門的な言葉では「浮腫(ふしゅ)」ともいいます。

血管性浮腫の原因となる血管の変化

腫れ、むくみは、日常でよくみられる症状ですが、腫れやむくみに、もしかしたら病気が隠れているかもしれません。

 

■食事とむくみの関係

一般的に、食事での「むくみ」とは、良く知られているもので、味の「濃い」ものばかり食べると、

むくみ易いという話です。これは「味が濃い=塩分」の高いものを摂取してばかりいると、

体内の浸透圧の調整により、余計に水分を欲するようになりそれが皮下脂肪に水分が蓄えられて、身体全体(特に顔)

がむくむと言われています。

その為、近年では「減塩」というワードを使った調味料や料理が増えてきています。

 

■実は砂糖の方がむくみ易い?

世間一般では、食事によるむくみは塩分過多ということが広く知られています。

しかし、砂糖(糖質)の摂りすぎもむくみに繋がります。

砂糖は自身の重さの3~4倍もの水分を引き込む性質があり、実は塩分の摂りすぎ以上に糖質の摂りすぎはリスクがあります。

また、砂糖のような白く生成された直接糖(それ自身が糖質だけでそれ以外の栄養が何もないもの)は人体に含まれると、

急激に血糖値があがり、そして急降下もするため、精神的に不安定に陥ります

そして、また砂糖を摂取する為、負のループとなります。

 

 

■パンやグラノーラにも砂糖は多め

グラノーラは最初から味がついているため、お子様に対しては食べやすかったり、牛乳をかけたりするだけでおいしく出来上がるため、

「時短食」としては良いです。しかし、食べ過ぎは糖分の過剰摂取になるので注意しましょう。

また、パンにも基本的に砂糖は使われています。

もちろん無糖パンもありますが、無糖パンを主食として食べ続けることも難しいですし、朝忙しい時間帯であれば「ランチパック」

のような食品にも手を出してしまいますよね。手軽なパンのお惣菜には「保存料」のグリシンや、小麦のグルテンにより、

むくみに繋がります。(日本人はもともとパンを主食にしていない為、消化吸収がしづらい)

そして、このような生活を続けていくと必ずむくみが取れない身体となって健康に深刻な悪影響を及ぼします。

 

■対策としては

対策としては、精製された白砂糖のような「直接糖(自身が糖であり、それ以外に栄養が何もないもの)」

の摂取を控えましょう。同じく甘いものであれば天然の甘未成分である「ラカントS」を使用するのも有効です。

また、パンからお米の食事にシフトするのも有効です。(特に玄米や麦飯)

主食がパンの生活の方でむくみ易いかも?と思っている方はこれを機にお米に変更してみるのも検討してみてください。

また、砂糖、塩分問わず何事も薄口を心がけてみましょう。

 

 

本日は以上になります。

 
今後も皆様の生活に役立つ情報を発信していきますので、
チェックして下さいね✨✨
皆様の変わるための1歩を
パーソナルジムREVIAS豊橋店では私がサポート致します✨
 

 

まずは

パーソナルジムREVIAS豊橋店InstagramのDM

または

パーソナルジムREVIAS豊橋店公式LINEで、

「無料相談」

もしくは、ご予約で

「無料カウンセリング」

からどうぞ!

 

さらに

【ブログをお読みいただいた方限定】

お問い合わせの際に、

「たかはし無料体験ブログを見た」 

とお問い合わせいただいた限定で、

通常5,000円の体験レッスンを 

『無料』

とさせていただきます❗️

ぜひこの機会に

『たかはしのパーソナルトレーニング』を

ご体感ください。

 

📍REVIAS豊橋 

住所 :愛知県豊橋市つつじヶ丘3−1−2

営業時間 : 9:00〜23:00(最終受付22:00)

TEL : :0532-39-6616

お問合せはREVIAS豊橋店公式LINEからでも受付中です✨

◉REVIAS豊橋店公式LINEはこちら

◉REVIAS豊橋店Instagramはこちら

↓↓今ならキャンペーン中↓↓

体験レッスン後に

即入会の場合は

               

全額キャッシュバック

キャンペーン中!!

(備考欄に美脚モニター希望と明記下さい)

【店舗一覧】

関東エリア

銀座店/表参道店/代官山店/田町店/三鷹店/二子玉川店/二子玉川ANEX店/高崎店

 

東海エリア

名古屋駅前店/名古屋栄店/八事店/藤が丘店/春日井店/安城店/刈谷店/岡崎店/豊橋店/一宮店/岐南店/大垣店/静岡店/浜松店/四日市店/桑名店/西尾店/覚王山店/半田店

 

近畿関西エリア

滋賀彦根店/滋賀草津店/大阪北堀江店/大阪心斎橋店/奈良店

 

九州エリア

福岡博多店/天神店/薬院店

 

 

 

 

 

 

 

 

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。