RESERVEレッスン予約

BLOGブログ

ビタミンB2 REVIAS静岡 静岡パーソナルジム

2023.01.30

こんにちは!⭕️

パーソナルジムREVIAS静岡店パーソナルトレーナーの小川みか(おがわみか)です😁(インスタグラムはこちら)

 

趣味:料理研究、ハーブ栽培、観葉植物、スキンケア、音楽鑑賞

いつまでも活発的に何かに挑戦したり楽しみたい!健康的な身体を維持しながら大好きなご飯を楽しみたい!という理由でトレーニングを5年以上続けています。

運動は身体だけでなく心まで元気にしてくれます🥰

健康の為に自分自身の心や身体と向き合う時間はとても大切だと思います。皆様とそんな時間を共有出来たら嬉しいです。

 

 

 

 

今回はビタミンB2について説明して行きます!

是非最後までご覧下さい✨

 

 

 

 

 

ビタミンB2とは

 

ビタミンB2は水溶性ビタミンの1つで、黄色がかった色をしており、ほとんどの栄養源(糖質・タンパク質・脂質)の代謝をサポートします。

中でも、ビタミンB2は特に脂質の代謝に使われます。

 

ビタミンB2は

 

脂肪を燃焼させる

皮膚や粘膜の保護

成長を促進させる

髪や爪などの再生

 

などの働きをし、「美容のビタミン」「発育のビタミン」とも呼ばれます。

 

 

 

 

 

ビタミンB2が不足した場合

 

ビタミンB2が不足すると、以下のような症状が現れます。

 

口内炎や口角炎などの口周りの症状

ニキビや肌荒れ

眼精疲労・白内障

倦怠感・貧血

脂漏性皮膚炎 頭髪トラブル

 

また、成長期のビタミンB2不足は、体重が増えないなどの成長障害に繋がります。

他のビタミンに比べ、熱や酸に比較的強く、調理での栄養素の損失が少ないなどの特徴を持つ栄養素です。

また、ビタミンB2は光によって分解されやすいという性質も持ちます。

そのため、ビタミンB2を多く含む食べ物は直射日光や紫外線を遮るような遮光性のある容器に入れましょう。

 

 

 

 

 

ビタミンB2が豊富な食べ物

食卓にあがることの多いビタミンB2を豊富に含む食べ物を、含有量の多い順にご紹介します。

 

(ビタミンB2量 単位:㎎)

(可食部100gあたり)

 

豚レバー(生) 100g           3.60mg

味付けのり  1枚(3g)       2.31mg

アーモンド(乾) 10粒(14g)     1.06mg

パルメザンチーズ    大さじ1(6g)    0.68mg

魚肉ソーセージ        1本(75~90g)     0.6mg

鶏卵(全卵)   1個(50g)           0.37mg

糸引き納豆    1個(30~50g)   0.36mg

ブロッコリー    1株(250g)        0.23mg

アボカド                     1個(180g)           0.20mg

牛乳                      コップ1杯(200g)      0.15mg

 

例として、味付けのりは植物性食品の中でも多くのビタミンB2を含んでいます。

しかし、味付けのりだけで必要量を摂取するとなると30枚以上を摂取する必要があります。

そのため、アーモンドや納豆等の食べ物を組み合わせて摂取したほうが、簡単で効率的だといえます。

 

 

 

 

1日に必要なビタミンB2摂取量

 

1日に必要なビタミンB2摂取量をまとめました。

(単位:㎎/日)

     推定平均必要量       推奨量

3~5歳    0.70                                   8

6~7歳    0.80                     9

8~9歳           0.91              1

10~11歳         1.11                               4

12~14歳      1.31           5

15~17歳    1.41                                 7

18~49歳     1.31                                  6

50~69歳     1.21                                  5

70歳以上     1.11                                   3

 

水溶性ビタミンであるビタミンB2は、余剰分が尿中に排泄され体内に蓄積しにくいことから、多量摂取による過剰障害は起こり難いと考えられています。

逆に言えば、体内に蓄積されずらい栄養素のため、食べ物やサプリメントで適正量を積極的に摂取する必要があります。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ビタミンB2は皮膚の保護や髪や爪の成長にかかわるので、美容の為に積極的に摂取して行きたいですね✨

最後までご覧頂きありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

1月末まで期間限定の「年末年始ダイエットキャンペーン」実施しております✊(限定5名1/20時点で予約埋まりました。追加1枠受付中)

 

トレーナーとマンツーマンで行う60分間のパーソナルトレーニング、毎食の食事サポートが付いたプラン。

 

通常の半額での価格で始める事ができる

新年のお得な企画となっております!

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

今現在、私が取り組んでいる事を全てお伝えしてまいります!

 

この機会に私たちと一緒に正月太りを撃退していきませんか?

そして今年の夏に向けて、あなたにとって理想の身体を作っていきませんか?

最高の身体で夏が迎えられるよう、一緒に最高のスタートを切っていきましょう✊

 

 

 

REVIAS静岡店では

1,総合的な体型、骨格評価に、さらに丁寧なカウンセリング

➔過去のダイエット経験や太った時期の食事、生活からあなたに最適な計画を提案致します。

 

 

2,身体の状態に合わせた、トレーニングプログラム

➔短期間のうちに変化を実感できます。

毎週体重、体脂肪を測り細かな体調の変化にも合わせていきます。

 

3,女性のお客様からご支持いただいているトレーナー

➔お客様の8割が女性だからこそ、

提供できる知識と経験、理論があります。

 

 

【ブログを最後まで読んでいただいた方限定】

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

些細な事ですが感謝の気持ちを込めて、

公式LINE、もしくはお電話やメールでのお問い合わせの際に、

小川(おがわ)の無料体験ブログを見た」

とお問い合わせいただいた限定で、

通常5,500円の体験レッスンを

『無料』とさせていただきます。

 

お問い合わせはこちらから

ぜひこの機会にREVIASメソッドをご体感ください。

 

 

 

 

 

 

↓お客様の声はこちら↓

 

↓LINEアイコンをタップ↓

ご質問はこちらから・体験トレーニングご予約も可能です

 

↓静岡店インスタグラム↓

🔻パーソナルジムREVIAS静岡店

〒422-8051

静岡県静岡市駿河区中野新田298-2

駐車場11台完備

営業時間9:00〜22:00

お電話はこちら💁‍♂️054-204-3300

TRIAL
TRAINING
体験パーソナルトレーニングのお申し込み

「体力に自信がないけど大丈夫?」
「どれくらいで効果が出るんですか?」
「ジムに通った事ないけど大丈夫?」
など、どんなことでも構いません。
まずはお気軽にお問い合わせください!

LINE

※友だち追加後にご連絡ください

TRIAL

※体験申し込みフォームに遷移します

Q&Aよくあるご質問

運動嫌いの私でも出来ますでしょうか?
REVIASはリバウンドしない方法を具体的にご案内させて頂きます。 トレーニングを通じて、お客様が自分で食事のコントロールや食事のタイミングまた太りにくい食べ物の選択ができるように一緒になって学んでいきます。 また卒業後もトレーニングの確認やメンテナンスとして定期的に通っていただくために月2回、月4回、月8回の3種類のトレーニングプランもご用意しております。
外食ばかりで食事制限が難しそう
外食でもダイエットに適した食事は可能です。お客様のライフスタイルに合った食事の仕方を一緒になって考えてご提案させていただきますのでご安心下さい。
短期のダイエットのコースはないのですか?
2ヶ月短期コースを設けております。
ボディメイクとボディデザインって何が違いますか?
ボディメイクの主な内容は、筋肉をつけたりダイエットをしたりする事ですが、ボディデザインとはただ単に筋肉をつける、やせるだけでなく、趣味のゴルフやマラソンなどの様々なスポーツシーン、ショッピングや旅行も積極的に楽しめるお客様のライフスタイルにあったアクティブライフボディを作る事を指しています。
料金について説明してください
REVIAS は入会金とトレーニング料金のみになります。お客様のご要望または多種多様な用途に合わせて料金設定しております。 「1人でも十分にトレーニングや運動ができる」でも、体のメンテナンスやトレーニングプログラムの相談などしたい方は月2回のプラン。 「忙しくてなかなか運動する時間が作れない」でも少しでも運動を効率よく、少しずつ運動をしたい方は月4回のプラン。 このようにカウンセリングをしっかりとさせてもらい、お客様に無理なく始められるプランを一緒になってご提案させてもらいます。
運動の経験がほとんどありませんが大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。現在のパーソナルトレーニングの風潮としてトレーナーがお客様の限界を突破させるトレーニング、自分では行えない程追い込むボディメイクジムのイメージの強い方が多いと思いますが、REVIAS は違います。あくまでボディデザインジムですのでお客様としっかりとカウンセリングをおこない、お客様の体力に合ったトレーニング強度、トレーニングの方法を一緒に考え、実施していきますのでご安心ください。